おはようございます!
AYAMIですニコニコ


今日も日常で感じたこと・気づいたことをアウトプットしていこうと思いますグッ






忘れてもいいこと、忘れないほうがいいこと、忘れたくないこと
日頃生活していると出てくる


ちょっと衝撃的な出来事だったので
ダメな人は控えてくださいねお願い




先日近くで事故が起きた
バイクと子供の接触事故


私は大きな音がした音、部屋からのぞくと子供が大きな声で泣き叫んでいて
いろんな人が大声で叫んでいた



救急車呼んで!
警察は?
おかあさーん
いたいーーー


いろんな大きな声がいろんな所から聞こえてくる



今も思い出すとあの光景が出てくる



あまりそのような場面に出くわしたことがないため
私の中では衝撃的であった



その場で同じような状況で
現場を見た人はショックが大きかったのか
動けなくなってしまい
近くのお店の人に休憩していきーって言われて休憩していた



その時間はそんなパニック状態であった



2日後
同じところに行く



そこはもう何もなかったかのように
いつも通りの時間が流れていた



近所では立ち話をしている奥様達
お散歩をしている人
お店の準備をしている人



穏やかな時間が流れていた



あの時あの場所にいたことで出くわした状況
あのようなことがいつでもどこでも起きる可能性があるということ
忘れてはいけない



でも、常にそれを感じながら日常を生きていくのは
他のことに影響をおよぼすことがある



日常いろんなことをしていると
いろんな他の出来事を次から次へとしていると
その出来事が記憶から追い出されている



それは脳の性質上
要らないと思うものは消去して
新しい情報を入れるようになっている



その事故の出来事も
ずっと頭の中を占領していたら
他の事に手を付けられないだろうし
自分もそのようになったらどうしようと思って
不安で何にも出来なくなるだろう…



でも、この出来事は記憶の片隅にでも
ずっと持っておいたほうがいいと思う出来事だと思う



そのまま片隅に残しておくのではなく
このようにならないように普段から気をつける!
そして、そのためには?どうするか?ということを
残しておきたい



今まで
私たちはいろんな経験をしてきただろう



その度に
嫌だったこと、失敗したこと、恥ずかしかったことなど
ネガティブな出来事もたくさんあったと思う



その時に
それをどう昇華するか
次同じような事が起きたときに何をするのか



その出来事をそのまま記憶しておくのではなく
じゃあ、どうする?という段階まで考えてから
記憶の片隅に置いておく



でもそれでも
日頃の出来事ですぐ脳はいっぱいになるからこそ
何かにその時の出来事や思考の流れを書き起こしておく方がいいと思う



忘れたくないこと、忘れないほうがいいと思うこと
日頃の思考.感情を大切に
違うところに残しておこう!



私はそう思って
このブログを書いたり
簡単な日記を書いて
日頃の振り返りをしてます照れ