おはようございます!
AYAMIですニコニコ


今日も日常感じたこと・気づいたことをアウトプットしていこうと思いますグッ





私の人生いつも“後出しじゃんけん”やん…


自分から出さない
出せない



誰かの真似
どこかで見た、聞いたことをやってるなーって思う


自分の気持ちや思考がどうか?
それは本当に自分の中から出たものなのか?


よく考えると
こないだ〇〇さんから聞いたことを言っているな


自分から出そうとしてみるが出せない
それが自分自身を見た時になんかイライラする


“自分”ないんかーいって思うショボーン


誰かがやってるからやる
しかも自分の知ってる人、自分の身近な人がいないとできない



中学生の頃
友達が入るって言った部活に入ることにした


大学生の頃
友達が入るって言ったバイト先に入ることにした




でも考えてみた電球


誰かの“後出し”かもしれないけど
それをする
それを言う
を決めいているのは私やん!


それをしなくてもいいかもしれないけど
やるって決めているのは私


“後出し”して
勝つとか負けるとかないやん
自分にとっていいか悪いかやん


結局、人は成長している過程で
誰かの真似をしながら生きている


赤ちゃんの頃から
親の真似をしたり
周りの大人や兄弟の真似をしたりしながら大きくなってくる


それも結局は後出しなんだろう


でも、それをしながら
慣れてきて自分のものになってきて
少しずつ自分流ができてくる


初めは
誰かの“後出し”になる


悩みもきっとこの世界で自分1人だけが悩んでいる特殊なことではないと思う
先人にも同じ悩みをしていた人がいると思う


その人たちがどう悩み、どう感じ、どのように解決したのか


それを学ぶことで
自分の悩みも解決するかもしれない


でも全く同じではない
何かと何かが混ざり合ったり
どこかで自分のエッセンスが入ってくる


そこが自分独自のものになり
また誰かの真似のお手本になるかもしれない


だからこそ
“後出し”はこれから成長するための種だろう


そしてその種を成長させるときに
どれくらい水を上げるか
どれくらい日に当てるか
どれくらい肥料をあげるかは
人それぞれであり
どんな大きさの花が咲くか?実ができるかは
人それぞれである


そこにその人独自の個性が出てくるのであろう


そしていろんな後出しの種を蒔いた庭には
他では出せないものが作り出されているに違いない


それは絶対“後出し”ではでないもの


だから
最初は後出しでもいいじゃないか!と思った次第です…照れ