おはようございます!

AYAMIですニコニコ



今日は「自分軸」「他人軸」についての話をしたいと思います拍手






自分軸とは
他人の意見に左右されずに「自分がどうしたいか、どうありたいのか」を基準に行動すること

他人軸とは
自分の考えややりたいことよりも、他人の意見を優先して行動すること


「他人軸」の考えで生きている人は
自分の意見や本当にやりたいことを犠牲にしてしまうために
身体的・精神的ストレスがあったり
他人に左右されるため
自分の気持ちも共に揺さぶられ
安定せずストレスになる


その上
自分で決めていないため
自分に自信がなくなってしまうえーん


他人軸になって自信がなくなってしまうのか
自信がないから他人軸になってしまうのか


卵が先か、ニワトリが先か…もやもや


私は完全に他人軸で生活していた
誰かがいないと
決められない
誰かが近くにいなくても何かを決める時は
自分の意見=周りにどう見えるか?で
生きてきた


よく考えると昔から一緒にいてくれる人は
自分軸(もしくは自己中だったかもしれない…笑)を
持っている人であり
それに合わせることで嫌われないようにしていた


そしてそういう人にあこがれや尊敬を持っていて
なぜかわからないけど
自分にはできないだろうなって思ってたタラー


どこか諦めていたショボーン


そういう人間なんだ
そういうポジションなんだとタラー


先日見たドラマでの言葉
「誰かの中にいる自分を探していた」


正しくその言葉が今までの自分の行動だったなと思った
誰かに認められて、受け入れられ
そこから排除されないようにしていたもやもや


でも最近まで自分が「他人軸」で生活していたんだと気づかなかった


ここで必要なのは
「自分軸」が正義であり
「他人軸」が悪であるかのように捉えることはやめましょうニコニコ


そうすることで
自分が他人軸だからダメなんだと捉えてしまいがちだし
他人に対しても「この人はそういう人なんだ」と偏見を持ってしまいがちタラー


それはよくないショボーン


今「自分軸」「他人軸」について
本やブログなど
いろんなところで情報を受け取る機会がある


「自分軸」の考えが正義だ!と考えてしまうと
意見や考えを相手に押し付けようとしてしまい
「自己中心的」な考え方になる


「自分軸」と「自己中」は違う


みんなどこかにきっと「軸」を持っており
何かを判断する時に
その「軸」に沿って選択している


そしてみんなそれぞれ独自の「軸」を持っており
それを理解して、相手の軸も受け入れる


現在の物事を考える・選択する時の基準である「軸」が
自分が理想としている・こうなりたいと思っている「軸」とのズレを感じた時
ストレスを感じるし、しんどいし、悩む
そしてズレがあることに気づく


今の自分を自覚して、今後のイメージをする電球


イメージできると行動ができるおねがい


今後どうしていきたいかをしっかりめに考えていきましょキラキラ