理想の優先順位
現実の優先順位


意識できている優先順位
無意識の優先順位


違っていませんか?


自分の中で
このような優先順位をしていきたいと思うものがあるのにもかかわらず


周りの人のことを考えたり
世間体を考えたり
自分の見え方を考えることで


自分の優先順位が変わってないですか?


目の前のことでいっぱいいっぱいになって
優先順位が変わってないですか?


もう一度項目を書いておきますウインク


例えばの項目なので、他にもあると思います!

●仕事
●お金
●家族・パートナー
●知性
●精神
●人間関係
●肉体・身体

皆さんの優先順位はどうなりましたか?


その中のtop3はなんでしたか?


そして優先順位が高い順にエネルギーや時間を使っていく


私の場合、“人間関係”が優先順位が高いです


以前は…
仕事で認められたい!とか
パートナーに認められたい!とかじゃなくて
どう嫌われないようにしていくかの優先順位が高くなっていた


そして嫌われないことを気にして
周りの顔色などを伺い
周りの意見に合わせるようにしてきた


自分が我慢することで
周りが上手く回ればいい!と思っていたショボーン


本当は
相手の方や周りの状況のこれからのことを考え
いろんな方面から見れることを提案できたらと思うけど
相手の方や周りの意見を重視して嫌われないようにしたがっている部分があった


意識してやっていきたいと思っていることと
無意識に行っていることに食い違いがあって


いつも「なんかちゃう」と
違和感がずっと続いていた
でも、何かはわからなかった


時には精神的・肉体的に異常が出る時もあったタラー


人間関係を良くしようとして
自分の意見を言うのではなく
相手の意見を重視することで
嫌われずに人間関係を良くしようとしていた


自分の本当の優先順位が何か?
今の現状はどうなっているか?


ちゃんと見直す必要がある


そして、時折振り返り再確認する必要がある


今は
嫌われるかどうかではなく
自分がその人のために必要であると思うことは
どんどん言ってみよう、やってみようと思うキラキラ


それが本当の自分のやりたいこと
優先順位が高いこと


その優先順位に沿って、毎日自分のエネルギーや時間を費やすニコニコ


そうすると本当の自分が出てきて
違和感も感じず
自分らしく生活できるグッ


きっと今までの染みついた優先順位を急に変えることはできないと思う


そこは、少しずつでいいOK
本当の自分の優先順位に寄せていきましょう!