おはようございます
AYAMIですキラキラ


今日もいい天気で
ちょっとずつ夏が近づいている気がしますやしの木




周りの情報を正しくキャッチするためには
【課題の分離】【初期設定】を意識することが大事であると前の記事に書きましたニコニコ



次に行動面での話です!
整えることのヒントになればと思いますグッ


私は毎朝10分間の瞑想を続けていますウインク
そして、緊張する場面だなと思う前には
深呼吸を1,2分行います


瞑想って
なんか宗教的なイメージがあるなとか
意識高い系の人がやるもんちゃうん?とか
変なイメージがある人もいるかも?
(そんなことないか?私だけやったか?笑い泣き


瞑想の効果、やり方をまとめます!


まず、【瞑想】とは


瞑想、冥想とは心を沈めて無心になること、何も考えずにリラックスすること、心を沈めてかみに祈ったり何かに心を集中させること、目を閉じて深く静かに思いを巡らすことなどとされている。(ウィキペディアより)


人によって、無心になったり、何かに集中したりとさまざまで、決まった形と言うのはないみたいです!


効果としては
①ストレスの軽減
②集中力・生産性の向上
③不眠の解消・睡眠の質の向上
④不安の緩和
⑤リラックス効果


瞑想をすると、副交感神経神経が強く働くようになるため、リラックするすることできます


緊張状態になる時には瞑想をすることがいいと感じてます照れ


方法は色々ありますが
私が学んだ方法は
・リラックスするような姿勢で
・呼吸に意識し
・いろんな思いや考えが出てきてもいいけど
・出てきたと思うと呼吸に集中することに戻す
・慣れてくると俯瞰して自分を見れるようにする
(部屋の天井の角から自分を見下ろしているような状態感じかな?)


瞑想を行った後は
頭の中がスッキリして、何かを始める前には変な考えが入らずにできそうな感じになる気がする


初めは
全然呼吸に集中できへん、いろんな思考が行ったり来たりしてるな
終わってもスッキリしない
むしろ、色々考えてしまった時間やったな


そんな感じで終わることが多くて
あまり効果を感じられなかった


どれくらいやったかな?
1ヶ月くらい続けてたらちょっとずつ効果が出てくる日も出てきて
今は毎日朝仕事いく前にやっています!


やらんと気持ち悪いくらい照れ


10分も時間が取れなかったら
2分ほどの深呼吸をするだけでもいい
むしろ1分でもいい!


交感神経が優位になっている緊張状態が
少しずつ副交感神経が優位になってくるようになってきますキラキラ


自分の緊張状態に気づき
自分に合った方法で改善させる


まずは瞑想続けてやってみて下さい!
そして自分の身体や思考の変化を感じて下さいウインク


★皆さんも【瞑想】を取り入れてみよう
どのように思考・感情・行動に変化があったか
自分の中の“実験”→“結果”の“研究報告”を教えていただけたら嬉しいです


あと、この記事に対しての感想などもいただけると
新たな視点が私も頂けて成長していけます!
頂けると嬉しいですお願い