初めまして AYAMIですニコニコ
普段は理学療法士というリハビリのお仕事をしています
カウンセラーの資格も取り、少しずつ誰かのためになれたらいいなと思っています

 
今こうしてこのブログを始めようとしたきっかけを
少し(いやちょっと長いかも…笑)お話できればと思っています

 

 

 

自分ってなんやねん
何したいねん
別に自分がいなくてもどうにでもなるやろ
なんのために生きてるねん
 
 
こんなことを書いているブログを見ると確実に
“病んでるやん”
“こいつのブログ絶対しんどいやん”
ってなるだろうな...


すいませんショボーン
お付き合いくださいお願い
 
 
定期的にこういうことを悩むことがある
またある程度経ったら
 
 
私は結局そんな力ないし、知恵も才能もない。なんも得意もない。特別飛びぬけてこれが好きとかもない。これ以上できるわけないし。目の前に与えられた仕事しか出来へんのに。周りの人がしっかり働けて、気分良くおれるようにすることしか出来へんやん。サポート役やん。引き立て役やん自分
って考えに落ち着く。
 
 
何も根本的な解決をしないまま終了
そしてまた定期的にまた同じ悩みが出てくる
 
 
そんな人生をぐるぐると繰り返してきた
 
 
何も変わらない景色。繰り返させる生活。職場と家との往復。
刺激を求めているがそんな行動もできず『こんなことできる人はいいな』と羨ましがってばかりで、何も変わらずに普段の生活に戻ってくる。
誰かが別の世界に連れていいてくれるのではないかと思って期待して
金魚のフンのようについていく。
そして、結局自分の不甲斐なさに気落ちして、殻に閉じこもってしまう
 
嫌われないようにする。周りの様子を見る。相手の顔色をうかがう。“空気を読む
相手に何を思われているかを常に考える
 
 
自分の発言・態度を後で思い返すと相手に嫌な思いをさせてるだろうなと思い
それにまた悩む
 
 
昔からの友達(本当に数少ないですが…)や家族の前では
何も考えずにいることができる
 
 
でも、『初めまして』はかなり緊張するし、自分から話すことができない
当時よく話した昔の同級生とかに何年ぶりかにあっても、どこかよそよそしくなる
 
 
そうやってすぐに壁を作って、守ろうとする
そういう自分も嫌いになる
 
 
そしてみんなから離れて一人になると、どーんと疲れる
さっきの悩みに行きつく
 
 
誰かと関わることで、いろんなことを気にして疲れる
→誰かと関わることを控える
→周りに人がなくなる
 
 
自分から誘うことはない。誘われることを待っている
そして誘われないことで自分は必要ない人間やって思う
(かなり痛い奴。しんどい奴 笑)
 
 
矛盾しているように聞こえるが、誰かと関わることは嫌いではない
むしろ好き
 
 
人好きの人見知り
 
 
これが一生続くのではないかと少し思っていた。
 
 
最近私の周りの人たちは結婚し、子供もでき、すぐに会えるような状況ではなくなってきて
金魚のフンのように行動をしていた私も自分から動かないいけない状況になってきた
 
 
そして仕事柄、高齢者の方との関わりが多く
いろんな経験談を聞いたり、その人たちの状況も見てきて
将来この状態が続くのかと考えると
 
 
《何か変わりたい…このままの状況ではなんかアカン気がする》
 
 
と今まで以上に強く思い始める
 
 
でも、何を始めたらいいか
変わると言っても何を変えるのか
そもそも何を変えるって言ってるねん
などなど
 
 
いざ行動してみようとしても
 
 
「何したらええねん」
で止まってしまった
 

 

 

そんな時に
ネットで見かけた
 
 
\人生進んでいますか/
という言葉に
 
 
え?私進んでない…
ずっとグルグルしてるな
歳だけとって何も変わってない
 
 
そして、ある人に出会い
いろんな思考の土台を身につけて
前まで苦手だった読書も行うことで
今まで見えなかった考え方を自分の中に取り入れることができるようになった
 
 
周りの誰かの機嫌や空気を見て行動することが普通になっていた私に足りなかったこと
 
 
『自分自身を知ること』
 
 
今どう感じたか?
今なんでこんな行動をとったのか?
今なんでこんなことを話したのか?
など
 
 
自分自身の気持ちの変化や思考のクセ、そこからどんなことをするのか
 
 
他の誰かの様子を見ることは常にやっていたけど
自分のことを見ることを忘れていた
というか、見ることから逃げていたのかもしれない
 
 
そして自分自身を知ることで
 
 
それが自分自身の武器はこれなんやとか
ほんまに苦手なことをしっかりわかって
自分がどういうことで、他の誰かに貢献できることができるか
私の価値を誰かに与えられるかもしれない
 
 
自分を守る壁として作り上げた『キャラ』で誰かと接して疲れることもなく
『本当の自分』で接しても
自分の思考や行動のクセがわかっているために対処ができる
前もって準備もできる
 
 
そう少しずつ実感してきています
私も実感の最中なんですけど…笑
 
 
でもこんな悩みを私以外でも考えている人がいるんじゃないかな?って思っていますニコニコ
 
 
そっくりそのままじゃなくても
・自分の強みってなんやねん?
・『好きなことを仕事にしよう』とか見たり・聞いたりすると、いいなって思うけど自分には何がええねん?
・芸能人を見て、ズバッと言いたいこと言ってる人を見ると「あの人みたいになりたいな」と思うが、思うだけ
 
 
とか他色々自分に対して何かわからなくて、どうしようもなくて、何もできなくて、言葉にしたいけどできなくて
でも、何かしたくて、何か変化をしたくて、何か動きたくて、周りの人に自分のことを伝えたくて、モヤモヤしている人に
 
 
少しでもヒントになればと思い
(ヒントにならないかも…いや、きっと誰かにはなるはず!笑)
ブログを始めてみましたグッ
 
 
自分自身を深掘りしていく
研究所のように“実験”していく
 
 
あとサブタイトルでもあるように
推し』とは
 
 
人やモノを薦めること、評価や応援したい対象として挙げること、そうした評価の対象となる人やモノのことを意味する表現。(実用日本語表現辞典より)
 
 
であって
自分自身を知ることで
他の人にもアピールすることができる
自分のいいところはこんなところがありますよ!って胸を張っていうことができる
自信になる
自信がつくと行動したくなる
 
 
そのようなイメージですキラキラ
 
 
私もこのブログを通して成長していき、皆さんも成長していく
きっと浮き沈みを繰り返すと思います
でも、そこにめげずに一緒にちっちゃく、ちょっとずつ殻を破っていきましょうウインク
続けることが大事です!

最後までお付き合いありがとうございます拍手