今年2月末に兄が帰って来た。

沢山の荷物を持って…

ワンルームと聞いていたので、まさかこんなにあるとは。

玄関から兄の部屋へ荷物を運ぶ。重い。悪と思ったのか、Amazonのギフト券をくれた。

翌日首が痛くなった。

一回では済まず、数日後又荷物を持って帰って来た。

仕事お疲れさんと思い夜ごはん奢った。

翌日だったか、

台所で自分の物を入れようと引き出しを開けるものの、もちろんいっぱい詰まっていて入れる所は無い。当然だ。空いてる訳ない。

怒り出した。「何でこんなようけあるや」と。コロナやなんやらで、物が無くなるとかなんとかなってはと買い置きしてる。

あんまりブツブツ言うから、なんか情けなくなって「お母さん一生懸命診てきて、情けないわえーんほなここに入れるやな、持って上がるわプンプン」と言って、引き出しの物を自分の部屋に持って入った。

まだ母の事を思い出しては後悔やら何やらで情緒不安な私。

さぁそれからが大変!!

ドタンバタン大きな音を立てる気づき

母が毎月兄から貰ってたお金の一部を預金していた。姉がそれ早よ渡しときと。きっとお金が無いんやわと。もう働く気も無いし、イライラしとんやわと。厄介だ。

あまりの暴れようにいい加減辛どくなったので、渡したら急に静かになった。

普通の会話になっていた。

3月に母の一周忌と父の七回忌。

その前に兄が姉に聞いてもらいたい事があるとか何とか。大きな病気とか違うやろなと心配していたが、生活費の事とか。

そして法事の日。

お寺さんが来る前、変わらず普通の会話。

お寺さんが帰った後、弁当を食べてる時、なんか顔つきがおかしい兄。

さっさと食べて自分の部屋へ。

下の部屋では姉と姪っ子と甥っ子と楽しい会話。兄が下りてきて「後で俺の部屋へ来てくれ」と。

!?

姉と兄の部屋へ。

電気、水道、ガス、…固定資産税まで書いた紙を持ってる。

「どれくらいかかりよんや❓」と。

見せなくて良いのに、引き落としの通帳を見せてしまった。その金額に激怒。「なんで電気代に3万円もかかるんど💢」と。しかしそれは兄のお金では無い😮

今何処も高いんやと言うと、「それは家族が多いとこやろが、猫の部屋にエアコンかけて扉開けとうからやろが💢猫の家にしてしまいやがって💢」と、怒鳴った。何故なら廊下が寒すぎるので扉を開けてた。

そこで姉が「この子も始末して頑張っとんや」と私をかばってくれた。のが、更にヒートアップさせてしまった。「俺かって我慢しとんじゃーーームキーッ」と、顔を真っ赤にして怒った。思わず「何を❓」と、言いそうになったけど、あまりの怒りように止めた。

偉そうな言い方に「何でそんな偉そうに言うん❓」と言ったら、「お前が偉そうに偉そうに言うからじゃムキー」と。えっ、朝は普通に喋ってたのに〜頭おかしく無いか!?

母が兄の名前で貯めたお金を3人で分けると言い出した。こんな状態でほな貰をかなんて言える訳が無い。「いらん」、そしたら姉が「あんたが入らんのんやったら私も貰えへんわ」、「いやいや遠方から何回もやったし貰い」と。そしたら姉が「私も入らんは、老後に置いとき」と、言ってしまった。バカやなぁ〜老後の為でも、あんた好きに使いと言うお金でも無い、後は頼む、親戚も多いし、この家の事は頼むでと母は残したのに。良い顔して、老後老後と連呼した。そしたら兄が「そんな事よったらこいつもやねぇか」と。「こいつ」、舐めとる😡

怒鳴りたいけど凄く我慢したので心臓がバクバク〜腹が立って「そんなんやったら兄ちゃんが帰って来てお母さんの面倒見たらよかったんや」と、言った。

「こいつがこない言う思うたから、施設に預けたらは言うたやろがムキー」と、叫んだ。

はぁ❓聞いてませんけど。

施設に預けます。はい、どうぞ、なんて簡単には入れません。コロナで会えなくなるし、父の時に施設に預けたけど、会いに行かなくてはいけない。呼び出されたら行かなくては行けない。私の負担が増えるだけ。入院してた時もそう、朝早くから病院から電話かかって来ては向い、そのまま仕事へ、そして又帰りに寄る。母の世話もあったので、もうフラフラだった。

そんな事もあったので、施設の予約を取る前にみるみる悪くなった時、家なら足を運ばなくて良いし、母は家が良え家が良えとずっと言っていたので、家でとちゃんと話しをした。ケアマネが来て、看とりについて紙面を読みサインをした。なのに何がどうなったのか、そこが飛んでいるのか訳がわからない。録音しておくべきだった。

そして、「ここはお前の家かーーームキーッ」と、大声で叫んだ。あんただけの家でも無いけどなぁと思ったけど我慢。あぁあ〜それ言うたらあかんやつや〜

結局、私が出て行く事になった。

母の世話は大変だった。

先の見えない介護に腹立ちや怒りで発狂していた。母に大きな声で怒鳴った。近所中に聞こえるくらいショボーン

母はいつもニコニコしていた。

だから余計に後悔ばかりが残る。

なんでこんな役目…

兄がその役目を引き受けていたら、私はたまに帰ってくる優しい娘でいられたのに。

現在只今、にゃんこと住める家を探し中〜

流石にポジティブな私も今回ばかりは。

にゃんこの為にちゅーるを買って帰ってくれたり、帰ってきたら遊んでいたのに。何がどうなってしまったのか。

まさか自分の身にこんな事が起こるなんて夢にも思わなかった。

でも、立ち止まってはいられない。

前に進むのみですおねがい

きっと未来が変われば過去が変わる!!

未来が明るければ、過去のどんな事もそのお陰になる。そうなるように頑張る照れ


長い話しにお付き合い下さり、ありがとうございましたニコニコ

又今後どうなったかを載せて行きたいと思います。