そうそう、小規模多機能は清拭だけで、ポータブルのお風呂を持って来て入れてもらえるサービスは使えない。それも施設を変わる理由の一つ。

違う所に変わる事を、仕事終わりにケアマネを呼び止めて話す事に。

「違う所に変わります。痰を取る機械が無いとの事なので」と言うと、「いやいずれはレンタルで借りたら良いと思ってたんです💦」と。ハァ!?はっきり無いんですと言ったやろプンプンならなんでその時、そう言わない!!そして、「看護師さんも、医療体制が整って無いので自信がありませんと言われたので」と。次の所では今後のやり方などを言うと、「うちにも…があるからそれを使ってもらったら💦」と、凄い焦り用。(…の所は言葉を忘れました。新しく変わる所の体制の事だったと思います)

もう遅いわ。

「でも、仕事は続けてもらえるんでしょ!?」、「点滴の間、着いていないといけないので辞めさせいただきます」と。

どっちにせよ、こんな事になって、平気な顔して働ける訳が無い。

そして、医療体制が整って無いので自信がありませんと言った看護師さんが、翌日だったか、「何であんな事言ってしまったんやろ、自信が無いなんて今まで言った事ないのに…何であんな事…昨日も何で言ってしまったんやろと考えて考えて寝れなかった…本当にすみません、すみません」と、私の手を握って、困るくらい泣かれた。言いたい事はいっぱいあったけど、「いえいえ…」としか言えなかった。後で姉と、今更泣かれてもなぁと。多分ケアマネが後ろで糸を引いてる。全部この看護師さんの責任にしたに違いない。

そして、今までの施設の最後の日、看護師さんと先生と、そして新しい事業所のケアマネさんが先生にご挨拶したいからと来て下さった。

そしたら、前の施設が先生に何を言ったのか??来るなり、私と姉を睨み付けて「点滴は2週間です。今の所の施設がサービスでしてくれてると思いますよムカムカ

おたくが新しい所のケアマネさん❓

新しい所はもっと厳しいと思うから出来ない思いますよ、良く考え無いとプンプン」と。この間、サービスを2、3回言った。

サービスって何❓❓点滴サービスで出来る訳ないやん〜この先生何言うとんやろガーンと思って新しいケアマネさんの顔を見たら、全然動じず。先生が帰った後、ケアマネさんにどう言う事なんだろうかと聞いたら、「大丈夫ですよ。ちゃんと調べて来ますからね」と。

姉と、何あの先生、おかしくないかとびっくり

なんであんな偉そうに言われなあかんのんえーサービスで点滴出来るはずないやろと話してました。施設がなんか言うとんやわと。

後日、ケアマネさんら連絡があり、「ちゃんと正当にお金、支払われていますよ。点滴もこれから続けても何の支障もないです」と。

そらそう、高いお金を払ってるのに、サービスて何❓訳分からん!!

しかし、新しいケアマネさんは動じず、淡々と事を進めて下さる!!

先生の病院に、新しい看護師さんが挨拶に来るようにと言っていた。夕方にも関わらず挨拶に行って下さった。きっとその時、新しい看護師さんが何かちゃんと話して下さったのかなぁ〜

姉と、今度先生来たらまたなんか言われたら嫌やわ〜と、言っていたのが、ニコニコしてやって来たキョロキョロ反省したのか!?

そして、これから新しい事業所の看護師さん、ヘルパーさんが。

全く違う!!プロだ!!びっくり

なんて優しいラブラブ

丁寧びっくりマーク

時間もきっちり!!

知識が全く違うびっくりマーク

そしてお風呂のサービスを受けるおねがい

母は、なんて気持ち良さそうな事照れ

長い長い事、入ってないもんね〜気持ち良いね〜温泉

凄い手際の良さ!!

姉と、もっと早くに変わっていればよかったなぁとショボーンコロコロ変わる人も居ると聞いた事あるけど、いざ自分達がとなると中々勇気がいる事。でも、ここはダメだと思ったら、早目に変わるべき。

次へ。