ちょっと前後しますが、

母が手を骨折した後、

元々、デイサービスに行っていましが、鍵を預けなければいけなくなったので、小規模多機能へ行く事に。母は行きたく無いと言いましたが、「又元気になったら前の所へ戻れるから」と、説得しました。

デイサービスに行っている時はハツラツとしていました。「おしぼりをこうしてまるめるんや」「鬼に投げるボールを紙で作るんや」「塗り絵した」など、楽しく過ごしていました。でも、施設を変わってからと言うもの、全く楽しそうではありませんでした。

リハビリも最初だけ。

何度か迎えに来てくれず、すっかり忘れられていた事も。

仕事から帰ったら、朝と同じ格好でこたつに入ってた時は、もしかしたら忘れられていたのでは無いかと思う事も。

半年程過ぎ、段々と手が掛かるようになってきたので、仕事を辞める事に。

そしたら、その施設でおかずの盛り付けなどをする仕事をして欲しいと。

パートで行く事になりました。盛り付けだけたと思っていたのに、利用者さんの家の掃除も。

私がここで働く事によって、連絡などここで出来るねと。しかし、仕事中にしょっちゅう声を掛けられるのは結構キツかった。

そして、母が全然楽しそうで無いのがよくわかった。ずっと寝かされてる。思わず言ってしまったら、「ごはん食べた後やから」「お風呂上がった後やから」、ハァ〜これは楽しくないよな〜ショボーン塗り絵の一つもしない。

デイサービスでは色々な事をさせてもらってた、してもらってた。リハビリも、マッサージも。

施設によってこんなに違うのか。

次へ。