昨日は「新人王戦 記念対局」を観戦しました | だえもんのブログ

だえもんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、ABEMAにて「第54期 新人王戦 記念対局(藤井聡太竜王名人・上野裕寿4段)

」を観戦しました。


対局は終盤まで5分の形勢が続くという様子が続きました。

「両者ともにほぼBESTの指し手」が連続していたのでしょうね。


藤井竜王・名人の持ち時間がより多く消費されていましたが、終盤になるにつれて消費速度が落ちて行き、上野4段の消費ペースの方が上回るようになって行きました。


そんな中、上野4段の指し手がBESTを外したのか、形勢が大きく崩れ始めました。


その後は、藤井竜王・名人がほぼノータイムで反撃を始め、見事に寄せきってしまいました。


藤井名人・竜王持ちの視点では、なかなか爽快な展開でしたね。


3月17日には、棋王戦第4局が行われますね。

非常に楽しみです。