だえもんのブログ

だえもんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、ABEMAにて「王位戦 7番勝負 第1局 2日目(藤井聡太王位vs渡辺明9段)」を観戦しました。


残り時間が少なくなってからの「千日手」となり、藤井王位:1時間、渡辺9段:2時間20分の持ち時間で指し直しとなりました。


指し直し局はスピーディーな展開となりましたが、渡辺9段の方が勝勢の展開となりました。


そして、まさかの渡辺9段の失敗により、藤井王位が勝利となりました。


なかなか見ごたえがありましたね。

昨日は、「王位戦 7番勝負 第1局 1日目(藤井聡太王位vs渡辺明9段)」を観戦しました。


そして、夜遅くになってから「ABEMAトーナメント」が行われていることを思い出したので、慌てて視聴しました。


王位戦は、五分の形勢が続いていますが、藤井王位のペースなのかな?

先手番のときは勝利して欲しいですね。


ABEMAトーナメントは、「チーム広瀬vsチーム中村」でしたが、逆転・再逆転が繰り返されるフルセットの熱戦の末に、チーム広瀬の勝利となりました。


しかし、3チームが1勝1敗で並んでいるために勝ち得点の差によって、1位:チーム渡辺、2位:チーム中村という結果になったようです。


チーム広瀬は、せっかく勝利できたのに予選落ちとは残念でしたね。


本日で「王位戦 第1局」が決着しますので、最後まで張り付いて観戦したいと思います。








昨日は、ABEMAにて「棋聖戦 5番勝負 第3局(藤井聡太棋聖vs山崎隆之8段)」を観戦しました。


藤井棋聖が優勢を維持し続けた対局でしたが、最後まで気の抜けないトラップが仕掛けられ続けた熱戦でした。


即投了せずに、詰みがわかりやすい形になるまで指し進めてくれたのは、山崎8段の観戦者へのサービス精神なのでしょうね。


この勝負の結果、藤井棋聖は「永世棋聖」の資格を得ることになりました。

おめでとうございます。


7月6日からは、渡辺明9段と「王位戦 7番勝負」が開始されます。

非常に楽しみです。