前回のブログで三徳山三佛寺に行ったって書いたけど、

一泊旅行だったので、そのほかにどこを回ったかというと

宿泊が鳥取県倉吉市だったので、その周辺を観光しましたビックリマーク

まずは、鳥取と言えば“梨”ということで、『鳥取二十

世紀梨記念館』で、食べ比べを美味しくいただきお願い

   

白壁土蔵群の町並みを散策し走る人

   

円形劇場くらよしフィギュアミュージアムにも行きました目

そんなマニアでもないけど・・(^_^;)いろいろなフィギュア

や展示があって予想以上にかなり楽しめましたキラキラ

   

そして、昼食は、鳥取牛骨ラーメンラーメンを頂きました。あっ

さりに見えるけど、麺もスープもチャーシューもウマウマグッ

ちなみにこのお店の銀座店の牛骨ラーメンをむか~~~し、

「嵐にしやがれ」で、大野君が食べていたらしい・・。

プチ情報ラブラブ

   

そして、夜はヒューマンドキュメンタリー『オモウマい店』

ってテレビの番組でも紹介されていた『すぎちゃん』

へ、70代?!すぎちゃんと80代?!のみやちゃんのマスタ

ーコンビが「食べんちゃいラブラブ「飲みんちゃいラブラブといって

色々なつまみやドリンクも次々サービスで出してくれます。

ホルモンうどんも一人分でもフライパンに大盛りで大満足

でしたラブ

  

テレビに紹介されたところなどを回るのも大好きな、

ミーハーのんのんのつたない旅ブログでしたウシシ

 

パソコンで打ってるから、改行やめちゃくちゃで見にくか
ったらごめんなさいお願い

思いたったらブログを書くのだ~~パソコン

ということで、GWに学生時代の友人と鳥取へ一泊旅行に

出かけました車

最大の目的は、三徳山三佛寺、特にこの国宝にもなって

いる『投入堂』は見たかったんです!!

みなさんも地理か歴史の教科書で見たことないですか!?

友人とは、年1回は旅に出ていて、これまでも、比叡山や

高野山や琵琶湖巡りなど史跡めぐりが好きで、次は是非

ここ!と意気投合していた場所

 

もともとが、修験道の行場として開いたらしく、本堂か

投入堂までは標高差200メートルを登ります走る人

 

  

まずは、参拝登山事務所で入山手続きをするんやけど、

修験道ということもあり、道中険しくて、靴はしっか

りとした登山靴ぐらいでないと、サンダルは当然です

が、ちょっとしたスニーカーでは入山できませんと受

付時に断られるので、それでも登りたい人は受付所で、

靴にまく縄ロープか、わらじが売っているので、それ

に履き替える必要があるのでご注意をびっくりマーク

あっ!あと、結構、切り立つ崖も歩くので、一人では

いけません。必ず2名以上でないと入山できません。

滑落してもわからないので・・ということ・・・アセアセ


   

 

でも、そんな規制があるぐらい、カズラ坂やクサリ坂

などなかなかハードな道中で、そこそこ体力に自信が

あるのんのんもなかなか苦労しました汗

 

  

 

途中の文殊堂からの景色も最高!回り縁の下は奈落の

底ですダウンダウンダウンそんなこんなで、約40分かけて登ると、

どど~~~~んビックリマーク、と投入堂』が目の前

に現れますキラキラキラキラキラキラ

苦労して登ったからか、感動もひとしおラブラブラブラブラブラブ

のんのん的には、北海道の釧路湿原大平原を見たと

きに次ぐ大感動グッド!

この、投入堂へも登れるのかと思ってましたが、旅番

組とかで見るのは文殊堂からの景色ですね。

『でも、あんな切り立ったところにどうやって建てた

んやろ、昔の人はすごいなぁ~目とただただお約束

の感動に浸りながら下山しました走る人

 

これで、とりあえず残り行きたいところは、日光東照

中尊寺金色堂高千穂峡だなウシシ

 

他に、ここは是非グッというところがあったら、是非

教えてねお願い

大阪・関西万博まで残り1か月と報道がされてましたね~。

はたして、のんのんは行ったのだろうか~~~~~~~!?

ふふふウシシ

いっちょかみ、のんのんがいかないことがあろうか・・。

 

ということで、もちろん行ってまいりましたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

ただ、行ったのは6月のこと・・・・・。(笑)

せっかくなので、思い出に書いておきますPC

 

大阪・関西万博!!当初はそれほど興味もなく、行く気も

あまりなかったけど、周りにちらほら「行ってきたよ~!」

といった声が聞こえ始め、「やっ、やばい!このままでは負

けてしまう・・あせる(勝ち負けではありません)となり、取

りあえず行かなければビックリマークと思うも、これは夏になったらと

てつもない暑さでとても耐えられないと思い、もう、お手

軽にバスツアーバスで6月の参戦を決定した次第ですグッド!

 

まぁ、内容は・・・。皆さんの口コミをご覧ください爆  笑

とにかく行ったということが大事なのです音譜

と、そんな程度の甘い考えなので、当日は大雨雨波ダウン

カッパを着て、びちょびちょになりながらウロウロ・雨雨

ツアーなので、有名パビリオンの事前予約もできず、当日も

なかなかつながらず、もう断念。地道に空いているところを

回りました・・・。

 

でもね、色々合わせると8つのパビリオンを回ったよんOK

「まぁ、万博には行ったぞ~~~!!という感じでした(笑)

説明できないので、あとは、写真でお楽しみくださいてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

批判だらけだった万博も駆け込み需要で、今はとてつもない

入場者数になってきてるみたいですね叫び

元気のある方は是非どうぞロケット