こちらのワンコは、けっこう大柄で堂々とした狛犬です。この作者の八五郎さんはよほどご近所にいる犬を観察したのでしょうか、蹲踞(そんきょ)した座り方が、実に写実の犬そのものですね。ただ耳の形にこの石工さん独特の表現があって、これは現実の犬にはない形ですから八五郎さん独自の考案だと思います。工作的にもこれだけ泳がすのは至難でしょうから、職人さんの「見せ場」を感じます。




 







 台座の裏側に回って、彫り込まれた字を見ると、末尾のそこには
  下岩間町 石工八五郎
  京橋 由五郎
という銘が・・・。”ハチゴロウ”さんに”ヨシゴロウ”さん、まるで落語の「三軒長屋」の世界みたいですね。


生息地:神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1丁目


 

橘樹神社の狛犬について
●狛犬としての仕事ぶり度 ★★★★(実に自然な蹲踞で、どっしり落ち着いたバランスが見事!)
●狛犬としての個性度   ★★★
●癒され指数       ★★
●思わず笑っちゃう度   ーーー

●誕生日  明治三十四年七月四日嘉永五年一月
●作者名  下岩間町 八五郎
      京  橋 由五郎
●撮影機材 Panasonic FZ30