無性にかぼちゃが食べたくなった。

口が変わったのかな?

とりあえず。近くのコリアンスーパーへ、、


一瞬迷ったが間違いなくかぼちゃ。

隣のスイカの倍はあろうと思われる。

土地が広いとかぼちゃも大きいのか?とバカなことを思ったが、、、

こんなでかいかぼちゃはいらない。

よしんば買っても持って帰るのが難儀する。

ダメもとで、【このかぼちゃは切り売りしてくれるか?】と聞いてみた。

即答で【半分、3分の1、4分の1】みたいなことを言っているが全部は意味が分からなかった。

10cmほどを指さしたらOKって。

心配になって店員の後をついて行く。

固く、大きなかぼちゃと格闘する店員。

しばらくしてラップに包まれ値札の付いたかぼちゃを手渡された。

その時の私の顔は目一杯にやけていたと思う。

部屋に帰ってしげしげとかぼちゃを眺めるがやはり相当大きい。


約10分の1で160円ほどだった。

丸ごと買うはめにならずに良かったと思う。

ホクホク感には少し欠けるが、甘さ十分のかぼちゃはお腹に収まりました。

切り売りなど初めてのことだがなんとかなった。

でも、インドネシアの人は親切だと思う。

未だにままならない言葉でもなんとかなっているのはこの国の人柄と感謝です。