こちらに来て結構不自由するのがポケットティッシュだ。

日本では街頭で配っているティッシュで結構重宝した。

以前スディルマン通りの道端で売っているティッシュを買った。

一つ【Rp.5,000】だった。


ポケットティッシュより幅広で、こんなものかと思った。

また、ある時歩道橋でもティッシュを売っているので【Rp.5,000】出したらなんと二つくれた。



私の通り道のBlok M.

同じように【Rp.5,000】出したらお釣りが無いと言われ、

お釣りは良いと言ったら、三つくれた。


おいおい、チョット待て。

幾らなんだよ、本当は。

スタッフに聞くと普通は一つ【Rp.2,000かRp.3,000】。

うむ、最初はぶったくられたのか。

二度目はまあ、常識的な値段。

Blok M は庶民の街という値段。

ポケットティッシュでも考えさせられる。

スタッフは工場直送でないとそ値段は無理と言った、、、。