秋保温泉の続き


今回お邪魔したTAOYAさんの斜め前にはおはぎで有名な地元スーパー、主婦の店 さいち さんがありました。

こちらのおみせ、おはぎとお惣菜で売上の4割を占めるとか。


写真はお借りしました


お邪魔したのが夕方だったから、棚はスカスカではありましたが、あんことゴマを買いました。

あんこは少し塩気が強めだったけど、あんこもゴマもこれでもかっ!いていくらいたっぷりのってましたよ。


が!


私たちが盛り上がったのは

入口にあった桃🍑!

だって普通サイズが2つで298円!

Lサイズだって2つで498円!!

箱買いしたーい!!


この時ほど、車できてないことを残念に思ったことはなかったわ(笑)

秋保温泉に行く事があったらチェックしてみてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


さてさて、3日目、最終日

ホテルのバスにのって仙台まで戻ってきました。

娘は仙台観光はパス🙅

母は仙台城跡に行きたいとの事。

私は瑞鳳殿に行きたい。

瑞鳳殿の写真、お借りしました

政宗公のお墓です


娘とは別行動となり、母と2人で

るーぷる仙台

という仙台観光地を効率よくまわってくれるバスに乗る事にしました。


こちらのバスを待っている時に瑞鳳殿はかなり階段があって歩きますよ、と教えられて、母 にそんなに歩けないと言われてしまったので、泣く泣く諦めました。૮( ̳ т ̫ т ̳ )ა


仙台城址

市内が一望できる高台にあったんですね。


仙台と言えば政宗公!


ガイドをしているおじ様が隣にいた男性グループに声をかけて色々説明してくれてたので、何気に参加(笑)


石垣の説明とかしてくれました。


その時、おじ様に

なぜお城は無くなったのか?とお聞きしたら

明治になった時に政府から壊すよう命令があったから、との事!

知ってましたか?私、知らなくてびっくり‼️

おじ様いわく、日本の城はそういうのが多いとの事。

まぁ、明治になった時と言えば、武士の時代が終わった時。武士の心の支えとなる御館様の居城が無くなるというのは、一般人に武士の時代が終わったことを知らしめるのにわかりやすかったんだろうな、と思いました。だけど、もったいないよね、、、

白鷺城とかは壊すのにお金がかかりすぎるから残ってるんだよ、とも言ってて、なるほど、と納得でした。


この後、仙台に戻って、お土産買ったり、駅弁買って、新幹線で帰ってきました!タダィマ☆(*>ω<*)ゞ



久しぶりの電車での旅。

母と娘と3人なんて、この先何回できるか、もうできないかもしれない貴重な時間でした。

母には旅費をカンパしてもらっちゃって、感謝しかありません。

ありがとう!(´▽`)


オマケ話▽^ェ^▽ ワン!

私が泊まりで出かける度に、ココとハッピーが寂しそうだった、夜は玄関で帰ってくるの待ってたよ、と家族から言われてたので、今回2泊3日と長かったので大丈夫かな、と心配でした。

2日目にお兄ちゃんに


ココとハッピーは大丈夫?


とLINEしたところ


全然大丈夫


と返信が。


ぜ、ぜんぜんって、、、😭


家に戻り、家人にも確認したら


毎晩オレの所で普通に寝てたよ


あ、そうですか。よかったです、よかったけども!!


母ちゃん、( ゚Д゚)さー(*´罒`*)びー( ˊ罒ˋ ​)bしー( >罒< )いー


複雑な母ごころでした


イチュマデモアルトオモウナデシ口笛



ガクシュウノウリョクガアルデシヨ(`・ω・´)キリッ