今日は3月11日

あの日、皆さんはどこで何をしていましたか?


あの頃私は自宅から1時間半ほどの場所で仕事をしていました。いつものように勤めていたら帰宅困難者になっていたと思います。

けれどもこの日、ににぞの学校の行事があったため私はお休みをいただいていました。


ににぞと体育館にいる時に地震。

震度は5弱。

パイプ椅子で頭を保護させながら、天井のライトが落ちてこないかを気にしていました。

その後、校庭に避難。

学校は、毎年避難訓練してても本番には弱くて。

いつまでも校庭に待たされたり、荷物をとりに校舎にもどろうとしたり。(余震があってやめてましたけど)

ななぞは保育園だったので、早く迎えに行きたかったからちょっとイライラムキー

結局1時間ほど待たされて、やっと帰宅できました。


もし、あの日、普通に仕事をしていたら。

多分家に戻れるのは夜遅く、ななぞは保育園で先生と一緒に待てるけど、ににぞは1人で家にいないといけなかった。余震がある中、心細い思いをさせてしまっただろうと思うと、お休みでよかったと心から思います。


今は仕事場も近く、子供たちも大きくなり、

なにかあればとりあえず小学校に避難、ということを決めてあります。

(ワンズもいるからどうなるかはわからないけど)

水は少し備蓄。

カップ麺やレトルト、ワンズのご飯も、少し多めに買って、食べたら早めの補充を心がけてます。


忘れないこと、

備えること、


それが大切な人、仔を守ることに繋がると思います。

ヨロチクオネガイスルデシ