今日もご覧下さり

ありがとうございます😊


 TODAY'S
 
HILON-KOBO work






反りどめ金具用の加工が終わったので、いよいよ塗装作業どす



テーブル天板に砥の粉を塗りました


下地のファンデーションです爆笑





乾燥させて





余分な泥んこを取り除いて


天板と脚部にも

ポアーステインのホワイトを2回塗った





白の塗りつぶしではなく、下地の木目が少し見える仕上がりになります


しかし

何日か忙しくて放置して、見てみると細かなひび割れがいっぱいできていたえーん


安い集成材だから接着が悪いのか、砥の粉やら水性のステインで水分がたくさん入ったからか?



気を取り直して


その後何度も木工パテやら、ホワイトの水性塗料でひたすらひび割れの修正をして、最終の浸透性ウレタン塗料を塗った





詳しくはこちらで





「木固め」というから細かなひび割れも固めてくれるのかと思いきや、塗った後でもピキッと細いひび割れができる😢


その度にホワイトで修正を繰り返しながら、やっぱり普通の塗膜を作るウレタン塗料にしとけば良かったか〜❓やはり白木用だから無理があるのかな❓



上塗りの「ハードクリア」を2回塗って完成


1日乾かすと良い感じ


塗膜性能が完全に発揮されるまでは10日程かかるという説明書きだが、ちょっと水をこぼしてしまった時、塗ってまだ1日くらいだったけど確かに撥水性は凄かったですびっくり水玉になって弾いていました


さて


分かりにくいけれど

こんな感じに仕上がりました😅






そして、そして


今日お引き渡ししてきましたニコ




実際リビングに置いてみると⁉️





180cmに開脚すると⁉️





正面からどうでしょう❓





お部屋の色調にピッタリで依頼者さんに喜んで頂きホッとしました爆笑 とさ



追加で

玄関の姿見の枠を作り替えるのと、卓上鏡のパイン材の枠をホワイトに塗り替えて〜という依頼も追加されました



そうそう

撮り忘れてましたがコタツユニットも付いております