今日もご覧下さり

ありがとうございます😊


 TODAY'S
 
HILON-KOBO works 


前々から気になっていたダボ穴ジグ


今回シューズボックスを作る際に

使ってみようと思いました



中国の木工機械プロメーカー『友牧 YOMO』製

だそうです。銘は入っていません


こちらは進化版ということで

ガスケットと呼ばれるシムが1枚プラスに

延長の金属棒ロッドも付いています



保護用ウレタンでしっかりと梱包されています



内容物全てです

本体はある程度組んでいます



こんな感じで使いました


すでに加工してますが爆笑...


付属のドリルと穴ガイドが

6、8、10mmしかなくて

9mmが使えないのは誤算でした


でも


10mmのドリルガイド穴を使い9mmのドリルで穴をあけて鬼目ナットをギュウ〜とねじ込んだんですが、周りの材まで変形してしまいましたえーん



それで10mmのガイド穴に10mmのドリルで穴開けして鬼目ナットをねじ込むと、すんなり行きましたが、保持は弱そうですうーん


カムロックボルトを立てるとぐらつきます

エポキシで固定しましょう


でも今回この接合部は上下2段の靴箱上部と下部がずれないように固定するだけなので、位置さえ決まれば良しとします



差し込む穴は6mm



上のポストが下の穴に入ります


カムロックの穴も開けようと思ったのですが、買ったのが小さすぎた😓初めて加工するので知らなかったのですが、サイズが色々あるんですね


カムロックの径が15mmのガイドしか付いていないのです



今回はカムロックを付けないことにします




本来は天地逆になりますが

正確に加工できました


靴箱の全体の形ができました

工房が狭狭でお見苦しいですが爆笑




今日は下部の枠組みを組み立てた後、上部の扉を作製していましたが、やっと片側1枚ができました😮‍💨


今日はこの辺で