今日もご覧下さり

ありがとうございます😊



 TODAY'S
 
HILON-KOBO works 



これは10cm程の木の根っこで

ニッキの良い匂いがします


何年もこの根っこの端切を

マドラーのように使おうと

スプーンの容れ物に突っ込んで

いましたが


全然使わないのでスプーンのように

ちょっと加工してみました





そうなんです


これはニッキの木

肉桂と呼ばれる

クスノキ科の木の根です


ニッキはおなじみ八ツ橋や

懐かしいニッキ味の駄菓子などで

使われている香辛料です


シナモンも同じ近縁種の木から

採れますが産地がセイロンであり

樹皮を使うのに対し


ニッキは日本に生える肉桂の木で

根皮を使います


よく似ていますが異なるものです




ニッキを使った八ツ橋ですよだれ



肉桂の葉っぱです

葉っぱも枝も木も皮も

ニッキの香りがしますよにっこり


肉桂



ちょっとクスノキに似ていますね


意外ですが

アボガドもクスノキ科だそうですびっくり




これも肉桂の根っこ

太さ8cm位あります




この根っこの皮がニッキ

なります


これをスライスしてウォッカなどの

酒に漬けると良い香りの酒が

できるそうですが...


しかし

この根で何を作ろうかな〜🤔

考えつつ何年も放置していました😅



皆さんだったら

何に使いたいですか〜❓