ハイロン工房で手作りしている


さくパパです😊


人並みにアラカンとなり😅

住まいの方も早いもので

もう20余年〜笑い


歳相応ゆった〜り

ハンドメイド•DIY 情報やら

家庭での出来事

パパ視点でお送りします


よろしくお願いします気づき

 



火曜日に漬けた株キムチ


妻ちゃんが夕飯に出そうよと

言うもんで


葉っぱを4枚ほど切り取って

刻みました




ウワー

ノム マシソッソ〜目がハート


娘もこれは市販品より美味しい

と言ってくれました

(皆んな韓国人ではありませんが韓ドラ好き)


妻ちゃんはあまり辛いのは苦手だけど

味は好きなようです


確かに

ちょっと塩辛かったけれど

旨味たっぷりでストレートな味わい


白菜そのものの香りとヤンジャンの

深い香りと旨みが辛さと共にやってきて

これが本物のキムチなのだ

と思いました


市販品のような薬品臭さや

添加物のドロっとした加工品

ぽさがありませんでした


十分おいしかったですが

もう少し発酵が進んで

熟成させたいと思います




今回のキムジャン(キムチ仕事)で

白菜の塩漬けの時に

塩が多すぎたのと


白菜の茎が塩辛くなくなるまで

もう少し時間をかけて

しっかり確認しながら

塩抜きをすべきことが

分かりましたよ〜ニコニコ


やっぱり白菜の塩漬けを

どれほど上手くできるかが

美味しいキムチ作りの鍵ですね照れ



さくパパは勝手に分かったような事を

言っていますがさてどうなんでしょうか❓


今度はもっと上手に漬けたい❗️

と思います




アミエビイワシエキスがまだ

半分ほど残っているので...


ああそうだ電球


ヤンニョンを作って

牡蠣やイカやタコのキムチ

作ろっと!!


この前喜んでイカ刺身用買ってきて

早速ヤンニョンで漬けたけど

解凍イカだったので

フニャフニャの不味かったことオエー


最近はイカが獲れないのか

イカは高値になっています

良いイカがスーパーにも

並んでないんですよねショボーン


美味しいイカキムチ〜

食べたい〜

とマウミが叫んでいますゲラゲラ


そうそう

スラッカンのコチュカルも買わなきゃ爆笑



ではバイバイ






イベントバナー