ハイロン工房で手作りしている


さくパパです😊


人並みにアラカンとなり😅

住まいの方も早いもので

もう20余年〜笑い


歳相応ゆった〜り

ハンドメイド•DIY 情報やら

家庭での出来事

パパ視点でお送りします


よろしくお願いします気づき

 




今日は料理DIY 合格


今年は白菜の出来が良く

40株程できました


食べきれないまま

春にとう立ちしてしまうのも

もったい無いので


キムチを作ることにしました


実は10年前にも

一度株キムチ作ったことがあります


でも長く置いて腐ってしまったガーン

苦い経験があるので


今回はすぐタッパーに入れて冷蔵して

早目に食べるのと皆さんに

お裾分けしたいと思います


これぞ真のホスピタリティルンルン

な〜んてね




さてさて

今回キムチ作りのソンセンニム(先生)

になって下さったのは❓


こちらのリーサン



オンマの愛情がタップリのキムチですねハート



  白菜の下ごしらえ


さて昨日の夜


ヨボ(妻)が洗った6個株の白菜

約8kg を2つ割りにして



半割りの白菜12個に

一枚ずつせっせと塩をして



今朝の状態

しんなりして水が上がっている



一枚ずつ葉っぱの根元を広げて

水洗いを3回繰り返して塩抜きして

2〜3時間水を切ります




  ヤンニョン(合わせ調味料)作り



白菜漬けができれば


次はヤンニョン(合わせ調味料)を作ります


大根2kgを千切りにします



今まで使ったことがないですが

畑に小さい高菜があるので

リーサンのレシピ通り入れてみました



ニンニク



生姜・玉ねぎ・りんご

ざく切りにして



アミの塩辛



これを使いました







カナリエキス(イワシエキス)はこちらを使用







これらを一緒にミキサーで粉砕



千切りした大根にかけて



粗挽きと細挽き唐辛子を500gと

砂糖・梅酢・ヤクルト

ニラとネギと高菜を入れて混ぜ合わせ


ヤンニョンの出来上がり




  漬け込む



白菜の葉1枚ずつに

ヤンニョンを塗り付けます



タッパーに入れて

上から手で押して空気抜きをして密封

4.5Lのタッパーが3つできました


冷蔵庫に保存しましたニコニコ




残ったヤンニョンもタッパーに保存


明日でも新鮮なイカを買ってきて

イカキムチにしますキラキラ

牡蠣のキムチもいいな〜よだれ





では〜バイバイ





イベントバナー