僕は盲導犬3年生のバディ。 足が長く、瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。


僕は自分が卒業した盲導犬協会で行われた訓練犬の入学式に卒業生として参列したんだ。

今年1月にも参列しているので、今回が2回目となった。


今回入学式を迎える訓練犬は前回より多い6頭で、式の間中すごく賑やかだったよ。

みんな兄弟犬だから、十ヶ月ぶりの再会を喜び、それぞれのパピーウォーカーさんのところでの生活を伝えていたよ。

みんなが同時に話すので、本当にうるさくてしょうがなかったな。

でも、まあ仕方ないか。


入学式が始まっても、みんなは気にすることなく、あちこちに行ったり、話しをやめずにいたんだ。

でも僕はみんなの憧れである5歳になった盲導犬なので、先輩としてじっと伏せて、盲導犬の模範を示していたんだ。


式ではおっさんが現役の盲導犬ユーザーの一人として、スピーチをしたんだけど、ボイスオーバーを使って原稿を読み上げるという姑息な手段をとったんだ。

片手でマイクをもち、もう一方の手でスマホを持ちながらスワイプをしようとしたら、できずにどじってしまったよ。

次回からはちゃんと原稿を覚えてね。


まあ、そんなハプニングもあったけど、入学式は無事に終わり、訓練士さんたちが訓練犬となった子たちをパピーウォーカーさんからリードを受け取り犬舎へ連れて行き、式は無事に終了した。


そのあと、おっさんと奥さんはパピーウォーカーさん達と立ち話をしていたけど、ひと組は以前に僕自身の入学式の時に、僕の兄弟犬を育てた家族で、同じ式に出席していたらしい。

おっさんはその時の僕の様子を聞いてしまったんだ。

一番ぐるぐるとまわって落ち着きがなく、よく吠えていたと言われてしまった。


おっさんはそんな話を信じてしまうかな。

困ったな。どうやって、名誉挽回しようかな。