JALのリストラによる再建策にパイロットも含まれたことはある一面やむを得ない
かもしれない。
確かにパイロットは高給であるが、彼らの私生活を含め、乗務と訓練、身体の維持
を考えれば理解できる。
この辺りのことは一般の人が理解できないのはやむを得ないが、航空機の安全に関
して全ての責任を負うパイロット、その育成と技量維持には大変な投資が必要であ
る。
ただ飛行機を飛ばすだけなら有資格者であればできるかもしれないが、安全、正確
、快適を求める飛行には相当の技量と経験が必要である。
こうした人的資源を安易に放出していいのか?
コストの安い外国人のパイロットだけで日本の空の安全は確保できるのか?
高齢の退役寸前のパイロットも後進に技を伝えるという意味でその存在は必要であ
り、これからの空の安全を維持する若手の副操縦士はかけがえのない資産である。
筆者が最も許せないパイロットリストラ策は、研修パイロットを退職に応じない場
合は地上職に転換するというものであった。
プロのパイロットとして空を飛べる資質を有するものはごく一部でその中からでも
脱落するものが多い世界。
そこで切磋琢磨されこれから空の安全を担う若者のそれまでの苦労と夢、ミッショ
ンをぶち壊すこのリストラは絶対に間違っている。
その資質を見出し、パイロットという職種になるべき者と認めた会社側の責任はな
いのか?
あまりに短期的収益しか見ない経営はパイロットのみならず、ミッションと言う言
葉で支えられて空の安全を守る全ての関係者のモチベーションを低下させることは
、将来的に致命的なものとなる。会社が潰れるだけならいいが、人命がかかってい
るということをどのように考えているのだろうか。
対して、ANAは元気である。
その違いは何か?ANAのパイロットはスカイマークの2倍以上もらっている。
それでも経営が成り立つのはなぜか?両社のビジネスモデルの決定的な差は何か?
リストラされたパイロットの技量と経験が新たな場所で活かされることを切に願う
。
とりわけ空を夢見てきた若者の将来に対して・・・
かもしれない。
確かにパイロットは高給であるが、彼らの私生活を含め、乗務と訓練、身体の維持
を考えれば理解できる。
この辺りのことは一般の人が理解できないのはやむを得ないが、航空機の安全に関
して全ての責任を負うパイロット、その育成と技量維持には大変な投資が必要であ
る。
ただ飛行機を飛ばすだけなら有資格者であればできるかもしれないが、安全、正確
、快適を求める飛行には相当の技量と経験が必要である。
こうした人的資源を安易に放出していいのか?
コストの安い外国人のパイロットだけで日本の空の安全は確保できるのか?
高齢の退役寸前のパイロットも後進に技を伝えるという意味でその存在は必要であ
り、これからの空の安全を維持する若手の副操縦士はかけがえのない資産である。
筆者が最も許せないパイロットリストラ策は、研修パイロットを退職に応じない場
合は地上職に転換するというものであった。
プロのパイロットとして空を飛べる資質を有するものはごく一部でその中からでも
脱落するものが多い世界。
そこで切磋琢磨されこれから空の安全を担う若者のそれまでの苦労と夢、ミッショ
ンをぶち壊すこのリストラは絶対に間違っている。
その資質を見出し、パイロットという職種になるべき者と認めた会社側の責任はな
いのか?
あまりに短期的収益しか見ない経営はパイロットのみならず、ミッションと言う言
葉で支えられて空の安全を守る全ての関係者のモチベーションを低下させることは
、将来的に致命的なものとなる。会社が潰れるだけならいいが、人命がかかってい
るということをどのように考えているのだろうか。
対して、ANAは元気である。
その違いは何か?ANAのパイロットはスカイマークの2倍以上もらっている。
それでも経営が成り立つのはなぜか?両社のビジネスモデルの決定的な差は何か?
リストラされたパイロットの技量と経験が新たな場所で活かされることを切に願う
。
とりわけ空を夢見てきた若者の将来に対して・・・