今年は、アメリカでは天文観測的に当たり年だそうだ星空

特に、なんと1979年以来という
太陽がすっぽり隠れる皆既日食という現象を観ることのできる、
とのこと。
皆既日食の帯が米国を横断して、西海岸から東海岸まで、
数分間にわたって日中の空が夕暮れのように暗くなるらしい 夜の街

そしてそれが観測されるのが・・・
現地の8月21日(日本時間では22日)なんだそうだ。

はい、皆既日食は・・・「今夜どす」ブタ
そんなわけで、
コンヤ・ドス・・・いやいや
コーニャ・ドスの「Starship」で宇宙に思いをはせよう星



むぅ~・・・いかにも
「今夜どす」といった顔しておられますなぁ~にひひ

ローマ字読みしたら、完全に「コンヤドス」と京都弁で示唆してくれる
コーニャ・ドスは、オハイオ州クリーブランド出身のR&B系シンガーソングライターである。
決してメジャー・ヒットを量産したわけではないが・・・
インディー・シーンで活躍し、
そのオーガニックでソウルフルな音楽性やライブ・ステージの充実ぶりで
「The queen of indie soul」と呼ばれたのである晴れ

5歳の頃からボニー・レイットやスティービー・ワンダーなどを聴いて音楽に興味を持ち、
ティーンになるとアートスクールに通って、
デュオLyricsを結成して歌いはじめたのだった。
その後、ジェラルド・リバートとも仕事をしたり、パブリック・スクールで教員をしたりする。

音楽への情熱が捨てきれず、2001年になると、
自身のインディー・レーベルConya Doss Songsを立ち上げてレコーディングを開始する。
そして2002年にシングル「Good good」と「Coffee」をリリースするのだった
その音楽性は正統派なオーガニック・ソウル!ブーケ1
アコースティックを基調としながらソウルフルでメロウなサウンドを奏でるのである。

同年2002年にはアルバム「A poem about Ms. Doss」もリリースクラッカー
その後もインディーながら順調に現在まで7枚ものアルバムを発表し続けているのだ。

「Starship」は、そのファースト・アルバムに収録された1曲である。
ノーマン・コナーズの往年の名曲「You are my starship」のカバーなんであるラブラブ!



うう~ん、なんともメロウですなぁ~
コーニャさんの歌声が妖しく煌めく1曲だ!
ネオ・ソウルっぽくもあるが・・・
まぁ、細かいジャンルわけなど考えずに空を見上げて、
心地よいサウンドに宇宙と身体を同化するのはどうか?(←唐突なギャグかぶせ)ブタ


・・・って、ここまで書いといてなんなのだが、
Dannaはギャラクシー活劇の映画とかは大好きなのだが、
昔から理科の天体とかすごい苦手で、
あまり天体には興味がなかったりするガーン

しかし、今夜だけは夜空を見上げてみよう
皆既月食は・・・今夜どす!わんわん

あ!しまった!日本じゃ見られないんだった!
まぁ、いいや!
ニュースの映像ででもそのエッセンスを味わうことにしようにひひ

ペタしてね