30年前・・・ブタ
ネット検索などない時代、音楽の情報は限られていたショック!
地方でも放映されていた洋楽テレビ番組は
最新ヒット曲が聴ける数少ない貴重な情報原だったのだ!ラブラブ!

しかし、「ベストヒットUSA」などのチャート番組のカウントダウンコーナーでは
サビの部分7秒間ほどしか流れず、ストレスがたまったものであるガーン
その番組でかかったことでDannaが好きになった1曲を取り上げるコーナードキドキ
「7秒間の誘惑 ベストヒットUSA編」




今回の思い出は
グレッグ・キーン・バンドの「Jeorpardy」である音譜



この曲がヒットしたのは1983年
Dannaが中学2年生の頃である。
Dannaが初めて耳にしたのは「ベストヒットUSA」の
トップ10カウントダウンで
サビの部分が数秒流れた時だった!


Our love's in jeopard,baby,Ohhhhh~♪音譜

なんともアヤしげなハーモニーとメロディーとハーモニー
ファンキーでダンサブルな音とキャッチーなフレーズに
一瞬にしてトリコになってしまったのであるラブラブ!



グレッグ・キーン・バンドは、ミュージシャンのグレッグ・キーンとベーシストのスティーブ・ライトを中心にして
1976年にカリフォルニアで結成されたロック・バンドである。
アルバム「Greg Kihn」でデビューし、
現在まで15枚以上のアルバムをリリースしている
息の長いアメリカン・バンドだ。
ブタそのわりには意外とチャートヒットは少なく、
最も元気に活動していたのは1980年代前半である

しかし、デビュー当時は泣かず飛ばずで
1981年にシングル「The breakup song」が全米チャート15位になって認められ始める。

そして、1983年にリリースされた8枚目(!)のアルバム「Kihnspiracy」から
シングル「Jeopardy」が全米チャート2位の大ヒットとなって
ついに花開くのであるクラッカー



う~ん、クラビコードがカッコイイ~晴れ
当時、ダンスのチャートでも大ヒットしたのだが、
踊れるロックとして不思議に魅力に溢れた1曲だドキドキ
ニュー・ウェーブとロックの融合、といったイメージだろうか?ラブラブ

「Jeopary」という単語が「Danger」と同意語だと知ったのも衝撃的だったえっ
生涯、この曲以外に耳にした事はないし、
受験英語でもついに一度もお目にかかる事はなかったのだが、
「in jeopardy」が「in danger」と一緒
という、なんだかカッコいい言い回しを手に入れたようで
なぜかイイ気分になっていた・・・気がするわんわん



ちなみにこのアルバム、
邦題が「シスコ大好き」という
いかにも「グレッグ・キーンの心情を察しました」的なものになっているが・・・
余計なお世話としか言いようがないトホホ邦題だクマ

Dannaなんかはこれを聞いて、
ココナツサブレなんかを出してした菓子メーカーの「シスコ」
あるいはシリアルの「シスコーン」を思い出してしまってしまったものだブタ
もちろん、シスコはサンフランシスコのことなんだけどね!


なぜか強烈な印象の曲が多かった1980年代・・・
「Jeorpardy」もエイティーズ名曲の1曲として、
そしてグレッグ・キーン・バンドも忘れじの一発屋さんとして
記憶に残しておきたいものであるブーケ1

読者登録してね