気のせいかもしれないけど、

今年に入ってから、交通事故の

ニュースをよく見る気がするショボーン


事故を起こしたくて車を運転してる人

なんていないし、轢かれたいたら思って

外出する人もいない


それだけに交通事故がなくなって欲しいと

心の底から思っています


最近SNSで話題になった

逆走ママチャリおばさん…


私はあれを観て車が悪かったとの見方も

ありますが自転車の多い都心の

住宅街などでは自転車も免許制に

した方がいいと思いました


都心では、自転車に加えて

電動キックボードやマリオカートなど

ろくに交通ルールを分かっていない人が

我が物顔で車道を走っている


そのうえ、通勤通学の時間などは

横断歩道が赤でも渡ってくる

歩行者までいる


これでは日本はまだまだ交通事故は

無くならないな😭


我が家も長女に続き、次女も自転車に

乗るようになったので、親として

指導はしているつもりでも、とても

心配をしています


家族や会社でも、よく注意喚起を

していますが、いまいち何故

事故が起こるのか、自分の中で

しっくりくる答えがないまま

注意喚起をしていましたが、


娘たちと観ていたYouTubeの

ある動画を観てなんとなく

しっくりきました


その動画には、信号のない横断歩道で

道を譲ってくれた車に、お辞儀をしている

小学生たちの姿びっくり


私の住んでいる地域では、

お辞儀をする小学生なんて

見たことがないので

心底びっくりしましたポーン


その動画を見て思いました

事故をなくすためには、

余裕を持つことが大事なんじゃ無いかと


そんなの知ってる?

知らなかったの俺だけか…😅


それでもいいです

今日これ読んでくれた人が

明日少しでも余裕を持って

いただければ

きっと事故も減ります😊


都心の住宅街からいきなり

飛び出してくる自転車の人


遅刻しそうで赤信号なのに

横断してくる人に、

是非お辞儀をする小学生の動画を

観て欲しいです


私も子供達の手本となるような

振る舞いを心掛けて、明日から

改めて気を引き締めて安全運転を

しようと思いました😊


なんか変なブログになったなぁ😅


それではまた