懲りずにコメントに答えてみる | H-MANオフィシャルブログ「H-MANのナカナカナイブログ」Powered by Ameba

懲りずにコメントに答えてみる

ギャフンッ!!!

18歳の少年にギャフンと言わされているH-MANです。ど~も。皆さんお元気でしょうか?

確かに、私は粋がってるのかもしれないな~、なんて思いつつコメントも読ましていただきました。ましてや18歳の頃はかなりの粋がりようでしたね、確かに。今もそうなのかな~?まぁ、自重したいトコですな。やはり謙虚が良いに決まってますからね。

しかしよく見れば、18歳の僕ちゃんはアメブロやってるみたいなんで、ちょっと覗いてみると、、、あれ、、僕ちゃんと名乗っているのは、お譲ちゃん?なんじゃ?ないですか、、、?まぁ、親とか学校とか嫌なことでもあったのかな?いずれにしても18歳、素敵な女性になってもらいたいものですね。私ごときはギャフンと言わせちゃってください。あっ、もう言っちゃいましたけど。

もう一つ。「そうかがっかり」について、学会員?の方からコメントを頂きました。ご丁寧にメールまで頂きましたので私も一言、いや、二言三言書かせてもらおうと思います。

まず学会には神も教祖もいない(呼び名が違うということか?)のに宗教法人としていろいろ保護、優遇されているのはまずいのではないでしょうか?

メールは私信という意味でくれたのだと思うので全文は載せませんが、そのなかで。彼曰く

「貧乏人と病人の団体が創価学会です。そこから一生懸命困った人を励まし今の学会があるんです。」

なるほど、その通りなら素晴らしいですね。と言いたいところですが。いくら「南無妙法蓮華経」と何千回、何万回となえてもお金持ちになったり、病気が治ったりはしないと思いますけど。大体、「南無妙法蓮華経」と1回唱えると法華経を1回読んだことになるって言うのもおかしな話だと思いますが。しかも学会が貧乏人や病人を本当に救うつもりなら、救えると思いますよ。金持ってんですから。最近、私の家の近所にも立派な会館が出来ましたしね。名誉会長が貰っている勲章だかなんだかは、あなたの言うところの貧乏人と病人の会員から巻き上げたお金をばら撒いてもらっているものじゃ無いんですかね。

会員の方も救いを求めて、学会に入っている訳ですから。それで救われているというのなら結構な事だと思います。ただ間違った教えでは、信仰していく内に必ず疑問が出てくるはずですから。それを突き詰めないとい、救いを求めていたはずのに更なる苦しみを背負う事になるのではないでしょうか。しかも脱会しようとする人を無理やり留めようとするという話はよく耳にしますが。そんな事はないのでしょうか?YouTubeなんかにも、たくさんアップされてますけど。高橋信次先生はご自身の説いた事にさえ疑問を持つように、そして疑って疑って、疑いきれなくなったら信じなさいといっています。学会に限らずそのような事を言っている宗教団体が他にあるのでしょうか?「素直に信じなさい」「信じないと罰が当たる」「辞めれば地獄に行く」、、、残念ながら今の宗教はほとんどがその類がと思います。そのような時代を末法と言いますが、まさに今は末法といえるでしょう。

そのような時代になると如来やメシヤと言われる方が生まれてきて、法を説き。間違った宗教、法、の塵を払い。正しい法を説くそうです。ブッタやキリストがそのような役目で生まれてきた事はわかると思います。そして高橋信次先生がどのような方かどうかは、今、日本に生き、高橋先生の教えに触れられる私達が判断するしかありません。もちろん高橋先生を否定される方もいると思いますし、私も強制はしません(って言うか強制しようがないですけど)が、このブログを読んで、何か疑問があれば出来る範囲内で答えていこうとは思います。ただ高橋先生の本も読まずに否定されても、、、ねえ、、、まぁ、良いか。

何度も書いていますが、高橋先生の作られたGLAという教団には既に高橋先生の教えはありませんし、私はそこの回し者でもありません。アシカラズ。

ではでは。