更新~ッ! | H-MANオフィシャルブログ「H-MANのナカナカナイブログ」Powered by Ameba

更新~ッ!

更新どころか、前回のブログから一ヶ月以上たってしまいました。が、おかげさまでアルバムのレコーディングが終了しました。キ~ィ!!!ウレシ~~~ィ!

なんか、久し振りすぎてどんなテンションでブログを書いていたか忘れてしまいましたが。まぁ、ぼちぼちと始めていきましょう。

まづは、、、ん~、、、この一ヶ月間の出来事でも書きますかね、、、あれ、今までこんなこと書いてったっけ?ま、良いか。久し振りだし。

まずは、、、皆さん、今月の「Riddim」はチェックしましたか?今回はミュージシャンが写真を撮るという企画でした。これが、なかなか面白いんですよ。写真+ちょっとした文章が載っているのですが、人柄が出てます。ッて言うか、出すぎてますよ。恐ろしい事です。5日には表参道のギャラリーで展示会も行われ、私も顔を出してきましたが、これがなんか恥ずかしい!恥ずかしすぎて端っこの方でこっそりしていました。参加したミュージシャンの方々も来ていましたが、皆さん自分の写真は、ス~ッ、と素通りしていたようです。

おっと、その前の日、4日はビティーマクリーン&スラロビを観に行きました。なれない東京にキョロキョロしつつ、コットンクラブへ。いや~、本物って、、、レゲエって、、、ジャパレゲって、、、なんてことを思いつつ、堪能さしていただきました。スライのドラム、、、ん~、、、ヤバイ、、

それから、いつも洋服、衣装を提供してもらっている、BLANCEがらみのお店が、藤沢本町にOPENしました。19日にはそのオープニングパーティーに行ってきました。

『Luciano Garage Market』藤沢市藤沢4-5-2若松ビル1階(郵便局の隣)0466-29-3677

BLANCEのなどの服はもちろん、雑貨なんかも置いてありましたよ。興味のある方は行ってみて下さい。店内にソファーもあるので、私も嫌がらせに行こうと思ってます。

そんでもって、昨日はプシンのライブを観に横浜のブリッツへ行ってきました。盛況盛況!満員御礼!流石ですね。お客さんもかなり楽しめたのではないでしょうか。パチパチ!ぱちぱち!拍手喝采でした。

ッと、まぁ、レコーディング以外はそんな感じでした。発売は多分六月半ばになると思います。詳しい事は後々(もったいぶってるわけじゃありませんよ)。

まだリリースまでは色々と作業はあるのですが、リリックを書くという作業からは開放されるのでウレシ~ッ!!!ブログも元のペースに戻そうと思います。出来れば、、、

さて、報告はこれくらいにして、(つっても、本当はこうゆう事を書くのがブログ?なのか?)前回「師弟関係」のコメントに少し答えてみようと思います。

Q:「H-manさんは聞き手の人に訴えや伝えたいことって理解してもらえてると思いますか?!」

A:それは無理でしょう。このブログにしても、作品のリリックにしても受け取り方は人それぞれですからね。かと言って発言するのをやめるというのも違うと思いますし、受け手に媚びるのもなんかね~。そう考えると結局は自分自身ということになるんじゃないですか。その発言の背後に「愛」があれば良いんじゃないですかね。「愛」の変わりに、「自分をよく見せたい」とか「儲けたい」とか「女に持てたい」とか色々あるわけじゃないですか?それを文章やらリリックから見抜けるかどうかはやはり受け手の自由ですからね。反対に「愛」を持って書いたものも受け手によっては、「気に食わない」ということもあるわけです。

このブログのコメントもいつも楽しく読ませていただいていますが。私の意見に賛同してくれていても、ん?という事もあれば、反対意見でも、おっ!という事もあります。

いつか私の『ナカナカナイ』というアルバムの感想で、「気分が、落ちてたら中間に上げてくれて、あがりすぎてたら中間に戻してくれる」というコメントを寄せてくれた方がいましたが。ビックリしました。ある意味それだけでも、作品を作った甲斐があると思います。

人間、誰しも自分を誰かに理解してもらいたいと思うものですが。それを受け手に強制する事はできませんよね~。それを強制するのがファシズムとかファシストってもんでしょう。やはり発信者、発言者自身の問題だという事です。しかも私は因果応報を信じてますので、全ては発信者に返って、責任を取る事になると思いますし、反対に誤解もいずれは解けると思います。

ついでにコメントについてもう少し書かせてもらうと。このブログを始めた時は絶対にコメントには答えないようにしようと思っていたのですが。ついつい嬉しさのあまり答えてしまい、面倒な展開になった事もありました。ただ匿名のコメントと、顔を出している私の発言は多少違いますので反論はしたいトコですが。まぁ、それもあまりこだわりすぎるのも良くないので。程ほどにしようと思ってます。実際また答えちゃってるしね。
それから、あんまり失礼なのとかも困りますけど。上手い下手や、敬語を使うとかそういうことじゃなくてね。言いっ放し、書きっ放しも同様ですが。



Q:「いろんな人がいてると思うんですけど師匠は弟子を自分よりも超えてほしいと願ってるもんですかねぇ!?」 

A:そりゃ、弟子にもよるんじゃないですか?

ちよっと話が違うかもしれませんが、正法に触れる前にこんなことを考えた事があります。「年上、目上の人を立てなければならないのは何故か?」

その時考えたのはこうです。例えば先輩がいます、その人にあることで助けてもらいました。当然感謝し、何かあれば役に立ちたいと考え、行動もするわけですが。それはあくまで後輩が先輩を助けているわけで、後輩が先輩の先輩になって助けているわけではないという事です。

???分かりますか?

「先輩」のところを「師匠」や「親」に変えて、「後輩」を「弟子」「子供」に変えても考えてみてください。反対に自分を「先輩」の立場にしても考えてみてください。



Q:もしH-manさんが師匠ならば弟子のために尽くしますか??

A:弟子に尽くす????今一よく分かりませんが、誰に対しても愛のある行動、思いを持ちたいものです。そう考えると、先程の「先輩を立てる」話もまだ考えが浅いという事になりますが。これもまた、正法(宗教)と道徳との違いだと思います。


ではでは。


それから、私のイベントスケジュールはどこで分かるか?という質問がありましたが、オーバーヒートとホームページで確認できますよ。もちろんイベントが入ってなければ載ってませんが。

ではではでは。