ゆうの近況 | だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

日々徒然に思うことを記しています。

本当に久々にブログにログインしました。


ゆうは、現在もS塾に通っています。
通塾を始めて1年が経過しました。
現在は、いわゆるアルファベット上位コースに在籍しています。
残念ながら、これまでαには一度も上がれたことはありません。

そろそろ、ゆうの地頭の限界を受け入れなければならない時期が来そうです。
それは、とてもさびしいことですが・・・。

今は、新5年生なので週3日(1日あたり3時間)の通塾です。


スイミングは、今年の2月から週1日に減らさせました。
ゆうも、通塾が週3日になると宿題をこなすのが大変になるということは感じていたようで、特に嫌がりませんでした。

現在は、ジュニア一般の一番上のコースで、のびのび泳いでいます。
選手コースの時と比べて、かなりタイムが落ちていると思います。
(測定する機会がないので、あくまで見た目の感じですが。)
でも、特にバタフライは以前はひどいフォームだったのですが、つい先日久々にゆうが泳いでいるところを見たところ、かなりましなフォームになっていました。

これは、サークルタイムを気にせず(以前と比較すれば楽についていけるから)泳げるためでしょう。

後は、一番不得意な背泳ぎも何とか人並みになればよいのですが、こちらはあまり進歩していないようです。

まあ、続けられるところまで、気楽に通い続けられれば良しとしましょう。
 
  クリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップ


ゆうは、本日は算数を中心に6時間くらい勉強したようです。
今回は、分数(と小数)の計算の工夫やちょっとしたテクニックの慣れが目標のようで(私からはそのように見えました)、ゆうには「自力で気が付かなくてもよい。でも後で同じようなものを見たらやり方がすぐに思い出せるようにしよう。」と伝えました。

親の私からすれば、知っているかどうかが問題のテクニックについては、ちょっと考えても全くわからなければ、さっさと進めて解答を読むこともやり方の一つ(=そのような問題を長時間考えても効率が悪い)だと思っている----ゆうにも時々伝えている----のですが、ゆうはそのような問題にも時間を掛けてしまっていたようです。

本当は、もう少しスピードを上げて算数をこなしてもらい、その他教科の宿題もこなして欲しかったのですが、まあ止むを得ません。

幸い、ここのところ小学校の帰りが早く、平日でも多少時間がとれるので、残りの課題は平日にこなしてもらうことにしましょう。


また、我が家のいろいろを記していければと思っています。