あいと泳ぎに行きました | だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

日々徒然に思うことを記しています。

我が家のあい、ゆうが通っていたスイミングスクールに週1回通っています。
そのスイミングスクールでは、隔月(奇数月)の4週目に進級テストがあります。

つまり1月末に進級テストがありました。
あいも受けたのですが不合格でした。

課題は、50mクロールでした。
主なチェック項目は、水中スタート、クイックターン、50m泳ぎが崩れないか等らしいのですが、どうもクイックターンに失敗し、泳ぎ込み不足から後半は泳ぎも崩れてしまったようです。

本来であればまた2ヶ月後まで待たなければならない(次回は3月末)のですが、毎偶数月ではないものの別途料金で特別レッスンが時々開催され、それが2月22日にあります。

その特別レッスンは、少しレッスンを受けた後、進級テストを受け、それに合格すれば通常の進級テストと同様に上の級に上がれるというものです。

ここで長く足踏みをしていると、4種目をきちんと泳げるようにならないうちに辞めるときが来てしまう恐れがあるので、もちろん我が家のあいは申し込みました。

その日が1週間後に迫ってきました。
実は、ここのところ数ヶ月あいの泳ぎを見ていないのですが、毎回送迎をしている妻に聞いてみると、「合格できるかも」というレベルかというと「う~ん・・・(微妙)」という感じらしいのです。

そういえば、ゆうの時には(毎回ではないですが)スイミングスクールに通う前日の夜などに、練習時の注意点を指示していたものでした。
あいには、最近同じようにはしてあげていませんでした。

その罪滅ぼしもあり、本日、あいが通うスイミングスクールのプールに行ってきました。
我が家が住む自治体の制度で、自治体内のいくつかの施設を市民に開放する(もちろん有料ですが)ものがあり、あいが通うスイミングスクールはその提携先の一つになっています。

毎週ではないのですが(平均すると月2回くらいでしょうか)、日曜日の午前10時から12時まで、その制度で利用できます。
今日は、その日だったのです。


で、あいの泳ぎを見てみましたが、正直なところ「こりゃ駄目だ」という感じでした。

バタ足は今一歩どころかかなり改善の余地ありですし、クロールの息継ぎも、腕のリカバリーも、さらにはスタートもかなり崩れていました。
(クロール以外の種目も、これで本当にこれまで段階を経て合格してきたの?というほど突っ込みどころ満載でしたが、今はとにかくクロール50mを何とかするのが先決ですので、目をつぶることにしました。)

率直に言って「スイミングスクールのコーチは、毎回泳ぎを見ているのに何を指導してくれているんだろうか?」と、軽く怒りを覚えましたよ。


そうは言っても・・・なので、水中スタート時の姿勢や、腕をかく際の注意点を指摘した上で、クロール25mのインターバルトレーニングを都合14本やらせました。
本当は、少なくとも本数をもう少し増やすか、50mのトレーニングをしたかったのですが、体力が不足していて、そこまでやっても却ってフォームが崩れる恐れが高いと判断し、それはやめることにしました。

結局本日は500m位しか泳げていません。
通常のレッスン時には、700mから800m泳がされているようですが、それにも達しませんでした。

こんなので、来週日曜日に合格できるんだろうか。
かなり不安です。