昨日訪問したA中学校・高等学校の文化祭を見た感想をゆうに書かせてみました。
(国語力が著しく低いゆうですので、「一行文で(文章になっていなくても)よい」と伝えた上で・・・です。)
・開会式の時に中庭にいた高校生たちがとてもうるさかったため、少し
Aがいやになった。
・物理部無線班のチカチカを作った(注:ごく簡単な電子回路製作体験
のこと)。チカチカを作るのが、とても楽しくおもしろかった。
・生物部にサメが展示してあったことが、すごいなと思った。
・ヘビをさわることができて、とてもうれしかった。
・化学部の化学マジックで、火を消したりつけたりしていたのが不思議
だなと思った。そして、すごいなと思った。やっていみたいなと思っ
た。
・展示物の中にあった(注:Aの文化祭等の歴史に関するもの)、昔の
遭難や文化祭の時にあった食中毒のことが、とてもこわいと思った。
一緒に見た人にしかわからない感想です。しかも、この文章能力のなさ・・・。
(まあ、親の私も他人のことをどうこう言える能力ではありませんが・・・。)
昨日の文化祭の帰り道の口ぶりでは「もうAは絶対いや」という雰囲気でしたが、一日たつと少し落ち着いたようで「派手な人たちはごく一部だろうから、まあいいか」といった気持ちになってきたようです。
もっとも、ゆうも自分の学力では全く手が届かないことはわかっているらしく「でも、ものすごく賢い人たちなんだよね」(ちょっとがっくりした風で・・・)と言っていました・・・。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ゆうはなぜか文房具好き(特にシャープペンシルやボールペンが好き)で、いろいろな文化祭に行くと、その学校のオリジナルグッズにシャープペンシルやボールペンがあると、それを欲しがります。(明確には口にしませんが、しぐさで親にはわかります・・・。)
それらを欲しがる際には、ゆうの頭の中には「その学校に行きたい」とかの感覚は全くなく、ただ「文房具収集家?」としての気持ちのみがあるようです。
残念ながら、昨日のA中学校・高等学校の文化祭では、文化祭記念グッズにはタオルやTシャツやストラップなどしか見つけられず、ゆうも「それならいいや」という感じでした。
ところが、本日A中学校・高等学校の公式サイトをじっくり見ていると、通常のオリジナルグッズがあり、平日であれば購入できると記載してあることを発見しました。
それをゆうに教えたところ、これまた口には出さないのですが「欲しいな~」といった感じでした。
でも、さすがに受験できる可能性もほぼない(=今後お世話になる可能性がない)ところに、オリジナルグッズの購入のためだけに行くというのも・・・。さすがにそんな恥ずかしいことはしたくないです。
今度ゆうには「もし受験できるくらいのレベルまで学力が上がったら、一緒に学校見学に訪問して、その際に買ってあげる」と言うことにします。