皆さん、奈良井宿ってご存じですか?

 

以下は、塩尻市(長野県中部)の「塩尻市観光ガイド 時めくり」からの引用

『中山道屈指の難所鳥居峠をひかえて「奈良井千軒」といわれ、木曽十一宿の中では最も賑わった宿場です。町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、往時の面影を色濃く残し、奈良井川に沿ってつづく約1kmの街並みは日本最長の宿場です。保存にとどまらず現在も人が生活している町というところも奈良井宿の魅力です。
たくさんの賞を受賞してきたこの宿場は、2011年の連続テレビ小説「おひさま」の舞台にもなり、日本のありのままの美を感じることのできる地として、毎年国内外から多くの人が訪れ、この歴史的な宿場に魅了されています。』

引用終わり

 

本格カメラ(=フルサイズセンサーのカメラ)で撮影した1枚

 

ただのカメラ好きが適当に撮影した写真で、なんの感動もありません。スマホで撮影しても似たり寄ったりでしょう。

 

上の写真を切り取って、主題を古民家の軒並みに絞ってみました。下の画像は、上の画像から切り取っています。ブログ投稿の写真画質範囲なら問題ないでしょ。主題も明確になってきました。

 

少し切り取り位置を変えて拡大。まだ破綻していない。

 

さらに部分拡大。作品としては成立しませんが、これだけ部分拡大しても破綻しません。

 

この際徹底的にやってみました。ここまでやっちゃうとスマホ画質より劣るか(笑 

 

晴天時の旅行記録はスマホで十分と思いますが、あとから編集するのが厳しいスマホの宿命があります。観光地って余計な人が写り込んだり、被写体に近寄れなかったりと経験したことありませんか。

 

少し重いけど、フルサイズセンサーのカメラで記録しておけば、あとはPCでなんとかできます。

 

そこが、本格カメラとスマホの違いかな。

 

「一期一会」知らない人には豚に真珠か