今日は、長崎県は平戸産の「あご」をご紹介しましょう。「あご」とはトビウオの干物です。とにかく「あご」は美味しい。おやつにも酒の肴にもなんでも合います。

 

僕は日本橋長崎館で「あご」の干物を購入しました。いろいろ種類があったので置いてあったあごの干物全部買ってみました。写真はその一部です。

 

生産者によって、甘みがあったり塩だけで造られたりと個性があります。また頭をカットしたものや丸ごとなど形状も様々。いろいろ購入して自分の好みを見つけたら良いと思います。

 

僕のおすすめは(有)海産物のわたなべの「そのまま食べる あご しお味」です。説明書きを転記しましょうか。

 

お召し上がりになる前に

「あご」の肉質の美味しさを引き出す為に少し硬めに仕上げていますので、尾のほうを持ち一口目は、お腹側の部分を引きちぎるようにして、お召し上がりください。噛めば噛むほど、ジワジワと「あご」美味しさが味わえます。

(これ、本当にそのとおり!)

お召し上がりの際は、胸びれ、尾びれ等ご注意ください。

(これは本当に注意してください。よく噛まないで飲み込もうとしたら胸びれ、尾びれが口の中に刺さってイタイ思いしました。よく噛めば大丈夫ですし、噛めば噛むほど味わい深いです。)

 

原料の産地

本品の原料は長崎県の平戸近海、五島列島で8月中旬より10月上旬に漁獲した「とびうお」を使用しています。

 

「とびうお」の豆知識

「とびうお」は、海面上を滑空して捕食魚から逃げますが、よく飛べるように内臓も身体を軽くするようにできていて、胃と呼べる部分がなく、腸も短く、食道から肛門までが一直線で、食べた物はすぐ消化して体外に排出されるようになっています。

(もしかして、この特徴が美味しさの秘密かも)

 

東京近郊の方なら日本橋長崎館にいけば手に入ると思います。長崎館はコレド日本橋近くです。もし行くなら在庫切れの場合もあるので電話で確認しましょう。

長崎館 03-6262-5352 10:30~19:30

東京都中央区日本橋2丁目1−3 アーバンネット日本橋二丁目ビル

 

楽天でも購入出来ます。

 

 

今日は螺鈿の杯で、酒の肴は「あご」にして日本酒を満喫しようか。

 

螺鈿の桜キレイでしょ。