僕は楽天カード、楽天モバイルのヘビーユーザーです。理由はお得で安いから。

 

僕は、友人や職場のひと達がスマホの乗換に困っている話を聞くたび楽天モバイルをすすめています。でも、僕がすすめたひと達は、ドコモやソフトバンクから乗り換える気は全くない様子。

 

なんでか考えて見ました。

 

結論は、スマホ(=ITスキル)の欠如と知識不足(=企業戦略の分析ができない=企業宣伝に乗せられ踊っているひと達)。それが一般大衆の真実。

 

じゃ、旧NTTドコモやテレビコマーシャルのソフトバンクが市場占有しているのかと思ったら、楽天グループ(カードやモバイル、市場等)が経済圏の占有率高いんですって。

 

僕は、その情報を自分で調べていませんが、以下のユーチューブみたら、「そうなんだろうな」と納得。興味があったら視聴してくださいませ。

 
僕は、生活決済はすべてクレジットカードです。IT弱者でもないので不正使用(=詐欺被害)対策にも自信があります。なので、安易に、皆さんにキャッシュレス化は進めませんけど時代の流れかな。
 
キャッシュレスでポイント一番たまるのが楽天カードだったので、僕は楽天カードを使っています。スマホに関しては、なぜ楽天モバイル選ばないのか不思議なくらいです。僕の知り合いは、月額4~5千円支払って楽天以外と契約している。僕は月額千円、かつ楽天カードのポイントから支払っているので実質タダ。
 
ぼくは、無駄な経費は抑えたいので楽天使っています。
 
実は、僕が楽天を推す最大の理由は「楽天証券」です。今のところ楽天証券は確実に資産を増やします。ただし、将来的には自己責任ですからね。