ラーメン好きは、四の五の言わず、日本橋にある福島県のアンテナショップで開催している期間限定イベントの「喜多方ラーメン:まるや」を試せ。

 

イベントの期間は3月26日までだ。

 

とんこつや魚介スープより数段美味い。日本人に合うのが醤油ラーメン。麺は縮れ麺だ。

 

鶏ガラベースだけど、豚入っているかな? チャーシューの影響かもしれないけど鶏ガラのスッキリ感とは違った。

 

スープは舌にピリッとした刺激があった。多分家庭用の食塩使っているんだろう。まさか、化学調味料は使っていまいが。

 

醤油ベースのスープは大豆の甘みが感じられる。醤油は本格的だ。

 

麺は、もう少し麺表面のざらざら感がほしいところだが、そこそこスープにあう。もう一歩か。

 

チャーシューは、僕が四つ足の脂嫌いを割り引いても食えたもんじゃない。

 

じゃ、なんで勧めるか不思議でしょ。

 

いまどき、東京じゃ醤油系のラーメン食べられないからだ。

 

「喜多方ラーメン:まるや」の良い点は、醤油ラーメンの王道。残念な点は、水は水道水使っている(多分)。チャーシューが脂ぎっている。スープの舌触りの刺激から安い塩でも使っているのかな(まさか化学調味料はないとおもうが)、麺の素材が煮詰まっていない。かな

 

でも、これが醤油ラーメン