本日は、地下鉄三越前、コレド室町2の1階フロアにある居酒屋「牡蠣場 北海道厚岸(あっけし) 」にいってきました。

 

先ずは、本日食べた食材と、その値段のご紹介

・お通し 495円(ワカメと薄切り昆布の味噌汁)

 アホな居酒屋だ。お通しで汁物出すバカがどこにいるか。ランチに出した汁の残りものなど出すな。客を馬鹿にしている。

・白ワイン グラス 660円

 牡蠣に合うワインでした。グラスワインの標準的値段です。

・鰊(にしん)なめろう 649円

 甘過ぎ、隣ビルの YUTO Annex 三重テラスのなめろうに敵わない。

・ホタテ刺身 869円

 美味しいけど、当たったときの関サバのような感激はありません。ホタテはそれなりの食材ですね。

・牡蠣の3種食べ比べ(生)1,969円

 小ぶりの牡蠣だけど美味しかった。一つ650円なら満足

・山和for Oyster(牡蠣に合う日本酒とのこと)1合 1,210円

 白ワインのほうが合うけど、お酒自体は美味しかった。

・炙 ほっけハーフ(ホッケの半開き)1,045円

 絶品、ここきたら食べるべし。当たり外れはあると思うけど。

・炙 コマイー一夜干し(小型のタラ)319円

 止めときな。

・国稀(北海道雑米の酒)836円

 そこそこ。感動するほどでは。

・あいなめ刺し(アイナメは、北海道から九州までの浅い岩礁域に普通に見られる魚)649円

 美味しいけど、普通かな。

 

スマホはもっていたけど、どうせ美味しそうに撮影など出来ないんで、写真は撮りませんでした。

牡蠣にシャブリのボトルワイン合わせてみようかと思ったので再チャレンジします。その時写真撮りましょう。