血管はタンパク質から出来ているので、先ずはタンパク質です。卵か鶏胸肉(脂肪が少ない)か魚か、または糖分なしのプロテインでタンパク質補充しましょう。

 

次に重要なのがビタミンCです。血管の強度を増すためにビタミンCは不可欠です。野菜だけじゃ不足するのでサプリで補いましょう。幸い、ビタミンCサプリのコストは安いのです。四の五の言わずビタミンCサプリで補充しましょう。皇漢堂製薬のビタミンC錠剤は安いと思おもいます。目安は1日2g

 

次がビタミンB群(B1、B2、B6、B12)と葉酸。ナッツ(アーモンド、クルミの素焼き)か株式会社メグビーの「メグビーミックス」。僕は今死ぬ気ないので、毎日「メグビーミックス」1袋です。ビタミンB群を以外と軽視している人多いです。

 

その次がビタミンEとビタミンD。ビタミンEを食材から取るならナッツ(アーモンド)かな。血管のアテローム除去したいならメグビーの「メグビーE」です。血管系で死にたくなかったら必須選択かな。ビタミンD不足はくる病の感覚は古いよ。ビタミンDは抗酸化に重要な役割をしているので、ビタミンDも外せないんです。ビタミンD摂取は魚食べるか「メグビーDEC」。

 

あとはDHAとEPAなんだ。青魚毎日食べれば問題ないけど無理でしょ。青魚食べない日の選択肢は、エパデールを処方してもらうか、味の素・サントリー・小野薬品・メグビーどのメーカーでも良いけどサプリ買うこと、サプリから補うこと。

 

炭水化物は控えましょう。炭水化物食べるなら水溶性食物繊維と一緒に食べること。なおかつ、食後血糖値の上昇具合見ながら食べてください。例えば白米なら、何グラムまでなら食後2時間血糖値は問題ないか調べて食べること。その結果、ヘモグロビン・エー・ワン・シーがどう変化したか知ること。血糖測定器は生き残りアイテムなので投資しましょう。

 

まだ間に合うんだけど、やる気次第かな。