みなさま、こんにちは!
22日から24日の三日間にかけて5名の生徒がGコンクール地区本選に参加してきました。
残念ながら二名はプレッシャーからか、(練習不足からか??)ミスしたり弾き直しもあったようです。
三名は関東大会参加の切符を手にしました!
高校生のYちゃんの課題曲ベートーヴェンソナタ11番3楽章
この11番は私は1楽章しか弾いたことなかったです。
レッスンするために私も一から勉強しました。
舞台での演奏はYちゃんの緊張が痛いほど伝わるものの、とても心地よく(内心ドキドキもあったけど!!)聴けました。
小学生低学年くらいまでの課題曲は、他の演奏と差をつける箇所も少ないところが難しいなとレッスンしながら思いましたが、ベートーヴェンソナタともなれば、演奏者、指導者でがらりと違いがでます。そこが聴いていてとても楽しかったし勉強になりました。
もちろん版の違いもあります…。
本選では20名くらいの高校生が参加されてました。
今回は審査員になったつもりで、全員分えらそうに(?!)コメントも自分なりに書いたりしました。もちろん誰にも見せられない
ぴあにか何様?!今回Yちゃんのいいところがだせたのはメヌエットの部分、旋律を丁寧に歌えてるところ、展開部での気持ちの切り換え、ダイナミクスの幅、再現部に戻るところの紙一枚ほどの「間」、ここの辺りは言うことなしに良かったです。
途中ミノーレに転調してからは左手16分音符速いパッセージで嵐のようなミステリアスな場面、、ここも右手の和音をきれいにレガートでつなげておおらかなフレーズの取り方がなんとも気持ち良い!4和音をレガートでつなげていくのとか、相当難しいですが、Yちゃんの頑張りが結果に残り良かったなと思います

防音室無料レンタルしたからかな(笑)
音をよく聴く力も随分ついたな

Yちゃんに、まだまだ課題はたくさんあるものの、着実にレベルアップが感じられました。
次の課題曲の譜面はまだ見てないけど、ワルツみたいです。
お正月あけたらまた、レッスン楽しみ!

それからそれから、
↓
6年生の生徒に頼まれました。
アンサンブル伴奏です。
学校の管弦楽部に所属してクラリネットを吹いている生徒です。
今回管弦楽のソロコンクールに出場することが決まったようです。70名ほどもいる部員のなかから選抜でオーディション受けて4名しか出られないコンクールに出られることになった生徒です

クラリネットもプライベートレッスンに通い頑張っているMちゃん、ピアノの練習はさほどではないけれど(爆)f(^_^;
なにかに打ち込むのはとってもいい事だしピアノ演奏にもプラスになりますのでそこは大きな心で(笑)
Mちゃんとの初合わせは1月8日、譜面をもらって2週間弱??ってそんなバカな?

1月12日には管弦の講師のかたのレッスンをうけるため私も小学校まで駆り出される??譜面もらって間もなくだけど?!
って、そんなバカな??
はい、練習!!
さて!私からのピアノの宿題をさほどやってこないMちゃんから(笑)、この年末年始、ものすごい宿題を出された気分のぴあにかですが

でも、かわいい生徒の為です


また、サンサーンスのとても素敵な曲でした。ソナタです、頑張ります!
Mちゃんとは1ヶ月間ほどピアノレッスンの時間にアンサンブル合わせになります。
Mちゃんのクラリネットの音色も楽しみ!
オーボエを6年間吹いていた私ですが、クラリネットの音色も大好き(^^)大自然の大きなスケール温もりがそのまま音になっているような
木管の響きは癒し系です。まさか!Mちゃんの足を引っ張るような事はしてはいけません!
はい、練習!!
ではではまた、
更新します≧(´▽`)≦
Android携帯からの投稿




上野大沸。。顔だけです(笑)





、学校やめたい人がいたって(関係ない)、歩けないからご飯にありつけなくたって(少し痩せた(笑))、ありつけなくても誰も持ってきてくれないから悲しくなって泣いたって、、、
)




」