今日は3連休の最終日、なんだかお休みが終わってしまうと思うと寂しいぴあにかです。
みなさま、どんな休日を過ごされたのでしょうか(*^_^*)
前回の記事のグレードテストの結果がかえってきました。いつもは生徒の自宅に合否の証書が届くのに
今回なぜか私のところに一括して送られてきました。
(どうなってるの??ヤ〇ハさん??)
楽器やさんから毎月送られてくる楽器セールの案内やら、ピアノの本が入った郵便物だとてっきり思い封を切らないこと4,5日・・・・・放置してしまったのはこの私です(T▽T;)
危なかった・・・
そして生徒に連絡したところ1名だけ(皆勤賞Мちゃん、いまだに皆勤)とりに来てくれました。あとの生徒さんは次のレッスンのときにとのこと。
Мちゃんすぐにメールくれました\(^o^)/かなりの高得点で、合格です~~~(*^ー^)ノこれはこちらもテンションあがりますね~。あとの4名はまだわからないのでお楽しみ!(^^)!
それから今週学校内の合唱コンクールでクラスの伴奏をすることになったAちゃん。現在中2でバレー部。部活で毎日忙しいのに引き受けた!!エライ!!
私このAちゃん幼稚園の頃からレッスンしてるんです。もう8,9年くらいかな・・・会話の節々で感じるやっぱりおとなになったな・・・と思うのと同時にレッスンで仕上がってきた今回の演奏聞くと感激しますね。言葉数もずいぶん減りました(笑)たまにポソッと話す、「クラスメイトの前だと緊張する~~」とか、「指震える~~~」なんてきくと、なんとかしてあげたくなるし、私の前でもミスすると照れたような顔してニコっとする。(かわいすぎなんですけど!!)
親心なのでしょうか(笑)
昨日のレッスンでは本番弾く前の指の体操と緊張ほぐすコツみたいのを教えて少しは安心してくれたかな??なんて思ってます。
大人になったといえば、このAちゃん、曲の途中で直してほしいところって先生って止めますよね。
私はまず最初は止めないで最後まで弾いてもらうのですが、それ以降はとめながらっていう流れなのですが。
間違えやすいところとか、ちょっと弾き方変えたほうがいいところで「ちょっと、ここね、、、、、、、」とか、「待って・・・・」とか言っても止まらない。弾き続ける(笑)
「止まらんかい~~~~!」
と私一人つっこむ。
なんていうのかな。
始めからしか弾けないんです。(これはいけませんね~(;_:)私のせいですね~・・・))
そんなところは昔から変わってないAちゃん。いや、だめなんだけど(^_^;)繰り返し弾かせるとしぶしぶね(笑)
今週の本番ではとってもいい伴奏してくれるって信じてます(^人^)ほんとに上手になったパチパチパチパチ・・・・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
話は変わり、先日娘と買い物に行ったときの話です。
量り売りのクロワッサンを買うために並んでいました、私と長女。
店員さん、一人でお客さんをさばいています。
グラムはほとんどカンなのですね、それにしても紙袋にエライスピードでクロワッサンをさっ、さっ、さっ、さっ、と入れていく・・・
そしたらねーそしたらねーーー
私のことなんか今までの一度もほめたことない長女がねーーーーーーすごい、ものすごい感動してるんです!!!
「クロワッサン入れるの早いーーー!!」
ってね(゜д゜;)
たしかに、すごいスピードでした。
テンポもよかった・・・
子供ってわかりませんね。
なにに感動するかなんて、ほんとにわかりません、はい。
何に感じるかとか、これはねー、感性といえますからね、はい(-"-)
嫉妬した残念な母親ぴあにかでした、はい![]()
ではまた![]()