子供の頃……
なかなか新しいテキストを買ってもらえなかったぴあにかです

「まだ弾いてない曲が残ってるよ…」
母がよく言っていたなぁ……
新しいテキストがはやく欲しくて、練習がんばっていた頃もあったんだなぁ……
今は、それに比べたら贅沢だなぁ

弾いてみたいな、、位でも楽譜買ってしまいますね。。
生徒の楽譜も、合うかどうかとりあえず買ってみて…ってことをしていると、どんどん楽譜増えますね(^-^ゞ
そしてピアノ下の「グランド収納」はえらいこっちゃになる訳です

さあ、早いとこピアノ下の楽譜の平置き…なんとかしましょう~

さて…ぴあにか教室では、初級テキストが一冊すべて弾き終わると

なんと!!豪華景品が!
いえ、鉛筆1本プレゼント

でもこれがとっても喜んでくれるのです(笑)鉛筆1本で(笑)
先日最後の曲を「やっと!」合格したmちゃん。
もちろんgood!もついてます~

難しい~(;_;)
できない~(;_;)と、すぐに諦めレッスンでもよく泣いちゃいます。。この16小節の小さな小さな曲、始めたのはもう昨年、見ると12月11日にはじめて宿題になってました。
この曲アルベルティの導入曲なので、
やはり練習しないと弾けるようにならないのですね。
たとえ16小節でも。
おそよ2か月…
年長さんですが、2か月…長かったでしょうね。。。
私たまに脅されました(笑)
今日◯もらえなかったら、お母さんに怒られちゃうの

それでも、長い時間かけて良かったと思えたのは、今月◯をした日のレッスン

mちゃんがこの曲をとっても大切に思って気持ちを込めて弾いているのがよくわかりましたし、しっかり練習してあるのでつっかえないし、「次のテキストにいきたくない!」と言いましたよ

まだこの曲を弾いていたいって♪♪
そんなmちゃんでも、よく
がんばったねー!と鉛筆の入った缶を渡したら…(笑)
それはそれは大喜びでした(≧▽≦)
(この後鉛筆選びでレッスン時間は終了した…
)やり遂げるっていうことは、
ピアノだけでなくどんなことにでも大切だな…と思いました

mちゃんやったー!

ということで私も
バ、バ、、バラード!
頑張ろう

Android携帯からの投稿




)
これしかない




