「韓国自体が日本の模倣」 韓流に冷水浴びせる度が過ぎた非難[中央日報 2011.10/1]※The copyright in the article and the photograph belongs to the delivery origin.



 韓国は日本をそのまま真似た‘コピー天国’と露骨に非難する映像がインターネットに登場し、韓国ネットユーザーの公憤を買っている。

その間、韓国が日本を模倣しているという批判はあったが、この映像はSNSなどのニューメディアを利用して全世界のネットユーザーに広めようと緻密に制作されているという印象を受ける。


 映像には「より多くの人々に韓国と日本の間で今どんなことが起きているかを知らせるために制作した」という内容が入っている。
各国のネットユーザーはこの映像を広め、嫌韓の雰囲気まで形成されつつある。

韓国ネットユーザーは「韓流に冷や水を浴びせる」と不快感を見せている。



◇「日本企業のふり」=最近、動画サイト「ユーチューブ」には、「危険に直面した日本:日本と韓国の紛争に関する小さな調査」と題した映像が登場した。日本人と推定されるネットユーザー「GloriousJapanForever」が掲載したものだ。



 映像には日本と韓国の‘元祖’攻防が激しいさまざまなコンテンツが登場し、「パクって、いくつかの点だけ変えて、違う名前をつけた後、自分のものだと主張する」とし、一方的に韓国を批判する内容が繰り返される。

最初に登場した商品はアップルの「アイフォーン」と三星(サムスン)の「ギャラクシーS」。

アイフォーンは「人類の歴史上最も革新的な商品」と称える一方、ギャラクシーSは「人類の歴史上、盗作として最も悪名高い製品」と侮辱している。「それでも三星はアップルを逆に告訴した」と皮肉った。


 日本自動車ブランド「ホンダ」と「現代(ヒョンデ)」はロゴと発音がともに似ていると主張した。過去に現代自動車が外国市場の広告で日本の力士を出した例を取り上げながら、「相撲は日本の文化だが、韓国企業の現代がこれを広告に使用した」と非難した。

「三星は韓国企業でありながらも、テレビの広告では鮮明な画質の富士山の画面を出す」とも書いている。韓国企業が国際市場で日本の企業と認識されるよう偽装しているということだ。

 このほか、日本の有名漫画「らんま1/2」「ポケモン」「ワンピース」なども韓国がそのままコピーし、韓国の「キムパプ」も日本の海苔巻きを真似たとしている。「テコンドーは空手を模倣した」とも主張している。


 この映像は23日現在14万件以上の照会数を記録し、1000件以上のコメントが付くほど注目を集めている。ネットユーザーは韓国を丸ごと非難する雰囲気だ。

あるネットユーザーは「タイのムエタイまでも韓国にパクられた。‘アンチコリア’グループを結成するべきだ」と書き込んだ。タイとベトナムのネットユーザーも「韓国に失望した」とコメントしている。「韓国は自分できちんと作れるものが一つもない」「韓国は同じアジアでも嫌われる」など嫌韓の雰囲気まで出てきている。


◇「韓流に冷水、サイバー宣戦布告」=映像を見た国内ネットユーザーは「これはサイバー宣戦布告と変わらない。対策が必要だ」「韓流に冷や水を浴びせようとしている」などの反応を見せている。


 問題は、日本が明らかに韓国のものを真似た自国のコンテンツに対しては全く問題意識を持っていないという点だ。国内グループの少女時代が韓流ブームを起こして人気を呼ぶと、日本には少女時代をパロディーにした成人ビデオが出てきた。最近はKARAにちなんでAV女優「KARI」が登場する成人ビデオが登場し、韓国ファンを驚かせている。KARIはKARAと似た服を着て出演し、KARAのダンスを踊りながら服を脱ぐ。

「韓流スターを侮辱している」と不快感を表す韓国の世論が日本に伝えられたが、右翼サイト「2ちゃんねる」など日本インターネットコミュニティーには「韓国自体が日本のコピーなのになぜ気分が悪いのか」「制作したのは韓国人だろう」などのコメントが書き込まれている。



※記事で取り上げられているYouTube動画
【 Endangered Japan: A Small Survey on the Conflict between Japan and Korea~危機に瀕する日本:日本と韓国に横たわる問題に関する小さな考察 】

Daddy'sFactoryの憂い-hqdefault.jpg

[Mobile用リンク]

[パソコンブラウザ用リンク]


※同じ投稿者様の日本人向け関連動画。
【 危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察 】

[Mobile用リンク]

[パソコンブラウザ用リンク]

[海外から見た韓国の認識]Daddy'sFactoryの憂い-11433238.v1227959125.jpg

[2005年日韓友好年に日の丸を踏み付ける韓国人]
Daddy'sFactoryの憂い-tumblr_lfdy0a3sCo1qe377do1_500.jpg

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 果たして、KARAのパロディAVがある事を知っている日本人がどれだけいるのでしょうか。少なくとも僕は初耳です。


>パロディーにした成人ビデオが出てきた。

>KARIはKARAと似た服を着て出演し、KARAのダンスを踊りながら服を脱ぐ。


 企業のなりすましや文化の起源捏造パクリの反論にAVのパロディネタとは、パロディだと自ら認めている時点で反論は破綻していますが、AVの内容も日本人より詳しい様で、………

YouTubeの動画を見ていたら溜飲を下げる事が出来たので此処で一々、言及するのはやめます。



 毎年フランスで行われる日本のPOPカルチャーを紹介するJapan Expo(ジャパン・エキスポ)は、日本の漫画・アニメ、コンピュータゲーム・音楽・モードなどのポップカルチャーと書道・武道・茶道・折り紙などの伝統文化を含む日本の文化をテーマとしてフランス・パリ郊外で開催されている博覧会です。


 同人誌ブースやコスプレイベントもあるものの、実際は企業中心の展示でフランスの各漫画出版社、DVDやグッズ販売会社、大手漫画喫茶、ゲームメーカー、ビジュアル系などの日本の音楽CDの輸入会社などが出展しており、漫画家のサイン会なども催されている。

 他に日本文化紹介コーナーとして囲碁・将棋や模擬縁日、日本の伝統スポーツや書道などの体験コーナーもある。同人ブースには現地のフランス人グループの他、日本から持込で参加しているグループなども見られます。

 日本のアニメやマンガで育ったフランス人が呼びかけ始まったこのイベントも当初は、3000人ほどだったが、回を追う毎に来場者数は増え続け今では、ヨーロッパ各地から3日間に10万人以上を動員する日本POPカルチャー最大のイベントとなっています。そのJAPAN EXPOに、最近問題になっている事があると言うのです。


【JAPAN EXPOに於いての韓国の参加問題】~Wikipediaより~

◎2004年から2009年まで、JAPAN EXPOに参加したフランスの韓国漫画出版社が、フランスの主催者が招聘した公式ゲストとは別に、独自に韓国人漫画家を招聘した。

◎2006年にはフランスの主催者が招聘した公式ゲストの日本の漫画家8人を上回る11人の韓国人漫画家を招聘した。これに対し当初JAPAN EXPOの日本代理店を務めていたユーロジャパンコミックのサイトでは公式/非公式のゲストを一緒くたに「ゲスト」と表記していたため、「Japan Expo」という名前にもかかわらず、韓国からのゲスト作家が多いのでは、との指摘が相次ぎ、その後ユーロジャパンコミック側があたかも韓国人漫画家も公式ゲストであると混同されるような書き方であり、説明不足であったとして後に謝罪した。それに対して韓国側からは抗議があったという。また勝手に会場に太極旗を取り付けようとして、現場主催者と騒ぎになったとのこと。

◎2010年には、韓国政府所管のコンテンツ振興院のブースが設けられ、韓国ドラマ、K-POP、韓国漫画が出展された。会場を視察していた経済産業省の渡辺哲也クール・ジャパン室長は「韓国はとうとうここまで来たのか」とショックを受けたという。

◎2011年には、剣道の韓国起源説を主張している韓国の海東剣道(Haidong Gumdo)の団体が出展すると発表されていたが、これを危惧した日本側の抗議により、公式サイトから海東剣道のページが削除された。(因みに、イベント会場で予定されていたクムドの模範演技は日本側の抗議を受け入れた主催者側が、急遽演技会場をJAPAN EXPO会場とは違う場所に設ける対応をしている。)

※山田五郎は、TBSラジオ『荒川強啓 デイ・キャッチ!』に出演した際に、これらの事柄を挙げて、韓国政府の積極的なコンテンツ輸出政策と潤沢な文化振興予算(2008年度予算で日本は1018億円、韓国は1169億で国家予算比で韓国は7倍)に触れ、日本の民間コンテンツ産業ももっと積極的に海外市場に本腰を入れて乗り出した方がいいと語った。



>日本の民間コンテンツ産業ももっと積極的に海外市場に本腰を入れて乗り出した方がいいと語った。


と言うよりは、韓国が単独で国の予算を使いやればいいだけで、日本のPOPカルチャーを紹介するイベントなんだから、何でもかんでも日本に便乗し、なりすます韓国を組み込まなければ良いだけ、起源捏造や文化の盗用に対して、Appleがサムスンにしているが如く、徹底的に反論し譲歩しないようなら知財法廷に提訴すればよし、


黙っているから、空手の模倣であるテコンドーなんかが五輪競技になり、最先端技術がパクられる羽目になる。相手の間違いや不正に対してハッキリと異を唱える事が韓国を正しい道に導き、初めて対等な関係になると思います。

(相手が韓国だと無理ですね、最近一生、分かり合えなくて結構。目障りだから日本の視界に入らないで欲しいと言うのが、本音ですかね。キム・ヨナの1番大きな功績は、日本人が日本人である大切さを想いおこさせてくれた事につきます。)




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