材料
・パスタ300g
・ベーコン(パンチェッタ)200g
・チーズ(パルミジャーノレッジャーノ)40g
・卵(卵黄のみ)4個
・玉ねぎ1玉
・にんにく3欠
・塩適宜
・胡椒適宜
・粗引き胡椒適宜

$夕食メモ


準備
・ベーコンは厚切りの物を細切れ。
(今回は手軽に手に入った薄切りのものを使用)
・チーズは粉チーズじゃなければ削る。
・玉ねぎは薄切り。
・にんにくはみじん切り。
・卵は卵黄のみ使用の為、卵白と分ける。

手順
1、フライパンでにんにくを炒める。そこにベーコンをいれカリカリになるまで炒める。
2、さらに玉ねぎをそこに入れ炒める。ベーコンから油が大量に出るので油を切る。
3、フライパンは横によけておく。パスタを通常通り塩を入れて茹でる。
4、その間にカルボナーラソースを作成。
  →卵黄とチーズと胡椒をボウルに入れ混ぜる。以上!
5、茹で上がったパスタをフライパンに移し、ベーコン等と共に炒める。
6、よく混ざったところでフライパンの中身をソースのボウルに移す。
  →ここが一番のキモ。熱すぎると卵が固まるし、ぬるいとチーズが溶けない。
7、最後に皿によそって、粗引き胡椒を振る。

以上で完成。お疲れ様でした。

※白身も勿体無いのでチーズと一緒に火にかけて一緒に頂きました。

$夕食メモ

※ターメリックはサイズ比較の為。