2017年3月に上海に来てから、10か月が経ちました。
生活も落ち着き、言葉はペラペラとはいきませんがまぁ少しずつ慣れてきたといったところでしょうか。
英語と違って基礎学力ゼロから始めた中国語なのでボキャブラリーも乏しく、
今現在未就学児レベルの中国語で日夜暮らしています。
こちらでの今の生活はこんな感じで、
空いている時間に花文字や書道、中国語の復習をしたり、ピアノを弾いたり、
マンション内のジムで運動したりしているので結構あっという間に1週間が過ぎ去ります。
月曜日:フリーデー(買い物や食事)
火曜日:AMテニス
水曜日:AM花文字、PM中国語
木曜日:(現在次の講座の開講待ち AM中医学)
金曜日:フリーデー(買い物や食事)、PM掃除のお手伝いさんが来る日
土曜日:PM書道
日曜日:シミュレーションゴルフ
ピアノ:2017年6月から約20年ぶりに再開。
ベートーベン「悲愴第一楽章」の途中まで、「悲愴第三楽章」は全部弾けるようになりました。
楽譜はだいぶ感覚で読めるようになりましたが、五線譜からかけ離れた音符はやはり「シ」とか「ミ」って書いてます。
2018年1月から、シューベルト「即興曲」の練習をしています。
この曲自体の難易度はB(中級)で、私自身中学生の時に弾いた曲ですが、当時はただ弾いただけで、
今回は流れるように滑らかに弾きたいなぁと思っています。
テニス:2017年5月から開始。
思えば中学時代に紡木たくの「瞬きもせず」という漫画の影響で、自分は高校に入ったら絶対テニス部に入りたい!と思っていたのに、
高校に入って入学当初仲良くなった子に流され部活に入らず、
大学で念願のテニス部に入ったものの練習場が大学(自宅から1時間10分)よりもっと遠くて(更に+1時間)通いきれず・・・
となかなか縁のなかったテニス。
上海に来て、徒歩5分圏内でテニスができる環境になり、ようやく週1回程度で続けて出来るようになりました。
がしかし、週1回程度ではなかなか上達しません( ;∀;)
中国語:2016年4月から開始。
とりあえず習ったテキスト本文を暗記して、「言える」「書ける」ような勉強をしています。
思えば中学1年生で英語の先生から言われた英語の学習方法も、教科書を「暗記」して、「言える」「書ける」ようにするだったなぁ。
目で見て、口で話して、耳で聞いて、手を使って書くことが大事ってね。
このやり方は確かに中学英語のテストでは効果があったけど、
高校に入ってからは全く太刀打ちせず、現在に至って使える英語が身についていません。
それでも初学者はこういうやり方しかないのかな?という半信半疑の状態。
正直、どう勉強したらいいのかまだ自分なりのやり方が確立できていません。
よく短期留学で話せるようになったって話を聞きますが、私なんてもう10か月もいるのに全然成果が出ていないなぁ~、
と若干落ち込みます。
何か良い方法があったら誰か教えて欲しいです。