Financial Planner RENです。
人生 暮らしていけるだけのお金と、健康な体があればHAPPY
!!をモットーに日々研鑽しております。
日本ではずっ~とお金にかかわる研究をしてきたので、中国に来てからは主に健康について貪欲に学んでおります。(現在進行形)
さて、今回は上海 外灘にある歴史的建造物TheBund tea Companyで漢方のセミナーがあり、
立地&セミナー内容に惹かれ お一人様で参加してきましたので、そちらのレビューをしていきたいと思います。
内容は非常好!
いや~とても良かったです![]()
自分自身、昨年から中医学を勉強しているので、
五行論(木=肝、火=心、土=脾臓、金=肺、水=腎)の話なども出て、
普段の大学の授業とは異なるアプローチで説明を受けたことで、とても分かりやすかったし、
予備知識がある分、考える余力を持ちながら話が聞けたことが、この満足感につながったのだと思う。
肌荒れに関しては、美味しいものを食べすぎると、土(=脾臓)が肥えてそれがやがて腐っていく。すると老廃物が溜まっていく。
脾臓は消化不良を起こし、腐ったものは火事の原因となり炎症を起こす、といったような説明をしていた。
つまり
乾燥肌・・・身体の熱により水分量が減り、肌が乾燥していく
肌が痒い・・・身体の熱(炎症)により、肌が痒くなる状態
脂性肌・・・老廃物(主に油分)た過剰になり、肌に出てきた状態
肌が薄い・・・胃腸の働きが弱ることで、正常な土壌(肌質)を醸成できなくなっている状態
私たちは普段から美味しいものを食べすぎているので、脾臓が悲鳴を上げているのかもしれない。
私の場合も、取り立てて肌荒れは意識していないけど、乾燥肌、脂性肌あたりが気になるし、最近ちょっと肌の赤みが気になる箇所があり、加齢により肌が薄くなっているのかな?と思ったりもする。
後、「五味」の話もでて、味には「酸っぱい、苦い、甘い、辛い、塩辛い」の5種類があるのだけど、
私の場合、甘いと塩辛いくらいしか、食卓には載せておらず、苦い、辛い、酸っぱいという味覚を体内に取り入れていないことが体調に影響しているのかもしれないなぁと思った![]()
健康と資産管理は一日にして成らず。
日々の努力が将来の自分へとつながります!
