ジャイサルメールからバスに揺られてプジュカルにやってきたのだよ。
今回、結構楽しみにしていたプジュカル。お買い物天国らしく、それを楽しみにしていたの♥️
けど、ジャイサルメールでのキャメルサファリ🐪と言う1つのメインが終わっちまったもんだから、若干やりきった感があって心がまったりしていて…

超絶狭かった夜行バスでの7時間くらいをどうにか耐え抜き、予定通りってか予定より早めにプジュカルに到着。まだ朝の5時だよww真っ暗wwチョー寒いww
どうすっかなぁ。こんな時間に着いちゃって。真っ暗だから、歩き回るわけにもいかねぇ(・ε・` )
って思って、バックパックを背負ったままポケッとバス降りてその場に立ちすくんでいたら、、、
道のあっち側から、おっちゃんに『にっぽんじん!!』って呼ばれた。気がした。。
ん?とりあえず何か助けてくれるかもー!って思って、道のあっち側に行ってみた。そしたら私を呼んだと思われるおっちゃんはチャイ屋のおっちゃんで、側では薪木🔥ひゃー、暖まれる✨と思い、朝チャイしながらちょっとココで一休みさせてもらうことに。
インド人のおっちゃんたちがわらわらと朝から井戸端会議中の中にひょっこり参加😏
チャイ飲むか?と聞かれ、グラスに暖かいチャイを注いでくれて朝チャイ。温かさと甘さが沁みるーー。薪木も暖かくて、そこから動けなくなり根っこが生えるww
周りのお客さんたちは入れ替わり立ち替わりしていき、空も段々と明るくなってきた。屋台のおっちゃんは私のグラスが空く度に、おかわりいるか?ってチャイをくれるwwその繰り返しでなんとそこに4時間居続けた私wwすっかり太陽も昇りました🌄気まぐれでインド人のおっちゃんたちとたわいもないお喋りしつつ、チャイ飲みながらまったりまったり。。まだ今日の宿にチェックインは出来ないし、この後どーしよーかなー。今日は何をしよーかなー。なんて考えながら、この場所が居心地良くなってて、なかなか腰が上がらないww
けどまぁ、さすがに動かなきゃ…と重い腰を上げて出発することに。4時間居続けてチャイもそーとー飲んだ。おっちゃんいくら欲しいかなぁ。。と考えつつ、とりあえず50ルピー渡してみたらあと20ルピー!って言われたww確かに7杯くらい飲んだから、1杯10ルピーでしっかり数えてたんだな(笑)けど、超ぼったくってるわけでもなく、可愛いなwwなーんて思いながら追加20ルピーを渡してバイバイ👋私のプジュカルstayはこんなほっこりな出逢いから始まったのでした🤩朝5時にまっくらで寒い中着いても、暖かい場所と人に出逢えてなんだか楽しいスタート。
そんでもって、お腹空いてたから朝ごはん食べるためにレストランへ。ネットで調べて気になってたビーガンのお店に行ったのだよ。

プジュカル、とっても小さな町なので移動範囲が小さくて楽。お目当てのレストランもすぐに見つかったよー🍴お野菜たっぷりのサンドイッチにしましたー。
チャイ飲みすぎてお腹たぷたぷだったし、夜行バスで熟睡したとは言えずにぼーっとしていたので、とりあえずご飯を食べて頭や身体を目覚めさせるぞー!
で、サンドイッチ待っている間に、イギリス人のおじちゃんがやってきて、席が空いていなかったので相席することに。4割くらいしか言ってる事分からないwwそんでもって私、想像力が乏しいもんで、4割しか分からない中で、他6割を想像して、話を繋ぎ合わせていくってのが苦手なんすよ。。だからビビって旅中ってあんまり人と交流取らないんだけど(www )だけどなんだか多分このおじちゃんとは中々噛み合えていた気がした。
おじちゃんが話してくれたお話は、直感を大事にしてその瞬間の感情を大事にして動けば良いんだ。って感じだったの。これ、私がこの旅ですごく感じていた事で、2週間って言う期間を1人で進んで、決めて、選んで、、そんな中、居心地の良さや自分の居場所見つけられて、また自分への自信も少し持てて、すごく心が満たされていたから、このおじちゃんのお話も心で理解する事が出来たし、このタイミングでこうやって話を聞くことが出来た事に縁を感じました。。
やっぱり旅する事は止めれないなぁ。って気づかされる。私の旅する理由とか目的って、フォトジェニック見つけたり、行った場所をただ増やす為とかじゃなくて、
自分と向き合う時間作ったり、自分で考えたり選択する事の訓練だったりすると思うんだよね。
だからこの旅ではこういう目的をすごく果たせたと思う。

さてさて、朝ごはん食べ終わった時点ですでに昼前くらいだったんだよね。プジュカルにいれるのも1日だけだから、さっそく満喫せねば‼️と思い、宿に荷物をおいて早速散策へ。

プジュカルの町は、真ん中にプシュカル湖があってその回りにバザールやらなんやらが広がってた。プシュカル湖にも行きたいと思いつつ、ガードに近づくとお金要求される、ってネットやガイドブックにも載ってて、なかなか近づけぬww(笑)なので今日の所はプラプラして、遠目からプシュカル湖を様子見ww
そんでもって、噂通りの買い物天国wwもう右も左も所狭しととお土産屋さんがあって、全部可愛い(*≧з≦)全部欲しい(*≧з≦)!!お買い物は明日にするとして、とりあえずはチェック❕
で、この日はバスに乗ってアジメールにも行ってきたの。プジュカルがヒンディー教の聖地なのに対し、アジメールはイスラム教の聖地だそうな。バスで1時間程らしく、せっかくなので日帰りでフラりと行ってみよう、と思って。けどさ、行ってみたものの、びっくりするほどに英語も通じず、トゥクトゥクに乗るのも一苦労💦なので全然まわれなかったの。。しかも着いてまずレストランでご飯食べちゃって時間も更になくなるという。。

ご飯食べて、そのあとちょっと観光名所を回ってみたんだけど、人もすごく多かったし、言葉通じなすぎて何も出来ずでww疲れてしまったのだよwwこの活気溢れる感じは毎日なのだろうか。それとも12/31だったからなのだろうか。。分からないままだー💦アジメール、リベンジしたいな。

↑フワージャ・ムイーヌッディーン・チシュティー
↑アダーイ・ディン・カ・ジョーンプラー(インド最古のモスクの1つ。)

日が沈むのに合わせてプジュカルへ戻り、相変わらずバザールをウロウロとしてこの日は終わり。
小腹空いたから夕飯食べて帰ろうと思って、帰り道の食堂へ。お店の奥で子供たちだけでご飯食べている子達がいて、その子たちが食べてるのが美味しそうに見える(゜ρ゜)(゜ρ゜)それ何?って聞いたら、メニュー指差しで優しく教えてくれて無事に美味しいものにありつけました♥️♥️
けどどんな味だったか忘れちゃったなぁ。
↓これはラッシー。濃厚で美味しかった♥️
メニュー教えてくれた兄弟のお姉ちゃんが、お店出るときに私の所近づいてきて、私たちは兄弟だよっ😊ってカタコトの英語で話しかけてくれた。可愛かったなぁ。ザャイサルメールでもそうだったけど、子供たちがとっても純粋で可愛らしかった。

さてさて、この日は大晦日なんだけどねwwカウントダウンパーティーとかもあったみたいなんだけど、夜行バスの疲れも残っていたのか、早々に眠くなる。
シャワー浴びて、宿に広々な庭があったから、そこでまったり。
夜の9時半。日本はカウントダウンのタイミングだから、何人がハッピーニューイヤーの連絡くれて、まだ9時半だよー、と思いつつ返信していたらもう年越しした気分になっちゃったから、そのまま夢の世界へ…😪💤💤こんな感じで私の年越しは過ぎていったのだww

見返してみると、プジュカルの写真少ないww