ご無沙汰しております。




仕事が立て込んでいて、休日も持ち帰って家でやらないと終わらないという…チーン
正直しんどい日々。

発症直後は、身体を第一に考えよう、働き方を変えようと決意してたものの、組織人の悲しさで、ままならず。

麻痺になって11ヶ月目。

顔の状態はあまり変化なく…真顔


ここ数日は暖かいですが、秋になって気付いたこと。

やっぱり、麻痺側の頬は健側と比べると冷たいチーン
そして、口の中(頬の内側っていうのしら)も冷たい!
法令線を舌でぐりぐり伸ばしてるんですが、歯茎と接してるとこが冷や~っとしてる。(麻痺側だけね)

暖かい日が続くとは言え、顔の温めには気を抜けないですね。

1日の終わりになると、顔の強張りがひどくて💦
目を閉じると頬全体がぐいーともちあがり、
ひどきときは首すじも上に引っ張られる感じ💦


↓ドラッグストアで見付けて即購入。
3枚で417円!


つけ心地はよい🌀
「発熱」までは感じないかな💦
でも、換気で部屋がスースーする時にはこれで凌いでます👍


もっと寒くなったらやっぱりこれの出番かしら↓


実は、また9月から鍼治療を開始しましたニコ

二軒目の鍼治療院です。

前回の鍼治療では、説明なく低周波を使用されて不安になったことを反省し、最初に電気や低周波を使うか確認しました。

急性期や回復期には共同運動を助長するため、使用しないけれども、半年以上経った今の段階では、効果はあると思う、という説明でした。

「でも、不安に感じるならやめましょう。他の方法でも大丈夫ウインク✨」

びっくり

これこれ!こういう説明が欲しかったの~。

おかげで、前回の鍼治療もあながち間違っていないことも分かり、ほっとしました。

ちなみにここでも柳原法で顔の動作確認をしました。
結果は36点。

3月に耳鼻咽喉科で行ったのと同じでした。


ここでは、鍼を打ったあと、遠赤外線で温め、さらにお灸をします。

お灸と聞いて、もぐさを顔に盛るのかな?滝汗と思ってしまいましたが、紙に包んで火をつけたもぐさを皮膚には触れないように近づけるものでした笑い泣き

ちょっと煙くて、むせないように気をつけてます。

さらに、鍼を取ったあとは、頭や首、肩をマッサージでほぐしてくれます。

これが気持ちいい💕

施術後は顔も軽くなり、疲れも取れる感じ。

ただ、自分が1番気にしている口元の歪みへの
効果は見えません。
もう10回は行ってますが、いつまで続けようか…。とりあえず、発症1年経つまではやってみようかな。


と思っていたら先日、先生が私の顔を見るなり、「今日は左右のバランスがとれていて、とても良いですね!」と言ってくださったびっくり


正直自分では感じていないけど…
自分で見る角度と他人で見る角度は違うから気づいてないのでは、と言われました。

何かやりましたか?とも聞かれたけど、特段思い付かず真顔

自分マッサージはむしろ雑になってるし…

普段と違うこと…

この週は、残業せずに定時で帰宅したのが2日もあったから、そのおかげかな…(←悲しい)

後で思い付いたのは、鍼に行く前(というか朝起きてすぐ)に、あずきのチカラで顔を温めて、リファでコロコロしたんです。

今までは、鍼の日は、治療院でしっかり温めてほぐしてもらえるから、朝はいいや(←コラ)と思ってやってなかったんですよね。

これかな?

次に行くときもまた同じことしてみようおねがい

私が使ってるリファはこちら↓