めっきり涼しくなりましたねイチョウ


(去年の写真です)

時間が経つのは早い…

顔面神経麻痺の後遺症の状態はここ2ヶ月、良くも悪くも変化なし。


顔のマッサージ、ストレッチの他に、顔の動きの訓練(リハビリ)も必要なのではないか、と思い、ネットで調べました。
同じ病気の方のブログにとても分かりやすいリハビリのやり方が載っていました。

(もう病院には行っていないので、リハビリが必要、というのは完全に自己判断ですが。)



参考にしたのはこちら↓



リハビリの方法は、ブログを書いたご自身が独自に編み出したものだそうです。
医療的な裏付けはないため、参考にするのは
自己の判断と責任で、との注意書きがあります。

私も自己責任で真似してます。
イラストがとても分かりやすいですニコニコ

実際に鏡を見ながらやってみて、改めて麻痺側の動きの悪さを自覚。

動かない訳ではないけれども、健側の動きと比較すると、全然違います。

特に、口をへの字にする、という動きはほとんど口角が下に下げられないガーン

これでは、顔のバランスが悪い(口が曲がっている)訳だ…。

焦らず、少しずつ、健側の動きに近づくことができるように訓練をしていこうと思いますニコニコ

 

それから、自分でマッサージも頑張ってるんですけど、疲れてやりたくないなという時のため、とうとうリファを購入してみました✨



 


リファって色々な種類があって、どれがよいか全然分からなかったんですが、表情筋という謳い文句にひかれてこちらを購入しましたイヒ


手軽に表情筋をほぐせるので買って良かったです。
自分の指でやる方が、細かい部分もできるんですが、そこは使い分けということで。

その他、首筋、頭皮もついでにコロコロしてます。

なかなかこの病気とはすっきりお別れできなさそうです。気長に付き合っていくしかないのかなあと思う今日この頃です。