暑いですねおーっ!




1月の寒い時期に発症して7ヶ月が経ちました。
相変わらず、毎日顔のことを考える日々が続いております。

6月の終わりから7月にかけて計6回、鍼治療を受けました。

効果はどうでしょうか?


     ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり





鍼治療前日↓





鍼治療1回目のあと↓





6回目のあと↓




6回目から1週間後↓



鍼治療前に比べると、人中のゆがみと口角が上がっている点は、改善してる…かな?

6回目の鍼から1週間後の写真をみると、また麻痺側に口が寄っている。
鍼のあと3日くらいはキープできるけど、顔は麻痺側に行こう、行こうとして元に戻っていく真顔


鍼の先生からは、3ヶ月は通うように言われたけど、この治療院は7月で終わりにしようと思う。

大きな理由は、顔に低周波を当てる治療を行うこと。

1回目の時は首、肩だけだったのが、2回目から顔にも当てるようになった。

特に説明もなく始められたので、びっくりしてしまった滝汗

病院では、電気はだめと言われてたので…。

先生に言うと、鍼の効果を高めるために、表情筋のごく浅いところに流すだけ、10年以上この方法でやっているという。

終了後、確かに顔が軽く、動きもスムーズになった。

ネットで調べても、電気、低周波は顔面神経麻痺には禁忌と書かれている。
ただ、鍼に電気を流すのがダメなのか、私が受けたように、顔に吸盤パッド?で当てるのもダメなのか、わからなかった。

一方で、低周波を鍼に流す治療を行う大学病院もあり…。
また、低周波治療で、改善があったという論文もあり…。

賛否両論と言ったところかな真顔
素人にはわかりません…。


効果を感じることができたので、続けてみようと思い、7月は通ってみた。
少しでも変だと感じたら止めればよいと。

今のところ、共同運動が悪化したり(改善もしてないけどキョロキョロ)、顔のバランスがおかしくなったりなどはない。

ただ、もし事前に低周波を使うと知っていたら、ここには来なかった。

いつ異変が起きるか気にしながら通うのも、辛くなってきたのが正直なところショボーン
お金と時間をかけて、顔が余計におかしくなったらたまらない。


通うのをやめたので、また口角は上がっていくと思う笑い泣き

また、他のところを探して行くかも知れない。

とりあえず、できることはやっておきたいので真顔