発症から約3ヶ月〜4ヶ月(4/1〜4/30)の状態をまとめます。




年度初めはどうして忙しいんですか…。

体をなるべく休めて顔面神経たちの回復を優先させるという決意もむなしく、残業なしとも言っていられない状況。

4月の中旬ごろ、夜の顔の温めができない日が3日〜4日続いた。

なんだか顔の調子がおかしい。

調子というか動きが変なのかも?と気がついたのは4/19ごろ。

小鼻の横〜目の下あたりはなかなか動きが回復していなかったけど、そこが動いてる。

あくびをすると、それまではその部分が動かないので、ひきつっていたけど、ひきつれ感がない。

動くのはいいんだけど、右側と合っていない感じがする。

何というか、自由奔放な動き?

口を動かす(食事)と左側の頬から下まぶたがせりあがる。
上瞼がピクピクする。

これって共同運動かしら滝汗

家族に見てもらったら、全然わからないらしい。

じゃあいいか…?。

4月下旬になると、起床時の麻痺側のほうれい線の深さが冗談じゃないくらいに真顔

誰かヘラで筋つけた…??

思い浮かんだイメージ↓


同時に、左側(麻痺側)の顎関節がバキバキになり、口を開けると痛い💦

麻痺が取れて睡眠時等の噛みしめも復活したんだ滝汗

この頃から共同運動の影がちらつき、麻痺発症時のように、再び検索の日々が始まった。